新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
かぼちゃのニョッキ~チーズソースで
前から一度作ってみたいと思っていたニョッキ。
かぼちゃのニョッキに挑戦してみましたピース
いろんなレシピを参考にしながら作ったのですが、
かぼちゃの水分によって、小麦粉の量を調整するのが難しかったなぁ。。汗とか
でも出来上がりはとってもおいしくて、固さもほどよく上出来でしたグッ

●かぼちゃのニョッキ~チーズソースで●
P1020686.jpg

<レシピ>2人分
 ・かぼちゃ 100g(種と皮をとった状態で)
 ・小麦粉 100g~200g(固さは調整しながら)
 ・卵黄 1個
 ・塩 少々
 ・ナツメグ 少々
#チーズソース#
 ・生クリーム 100cc
 ・パルミジャーノレッジャーノ 30g
 ・エリンギ 1本
 ・しめじ 1/3パック
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.かぼちゃは適当な大きさに切り、やわらかくなるまで茹でる。
  (レンジでチンでもOK)
  水を切り、ざるまたは濾し器で濾す。
2.1のかぼちゃと小麦粉、卵黄、塩、ナツメグをすべて合わせ、ヘラで切るように混ぜ合わせる。
  ある程度混ざったら、まな板に打ち粉をして手でこねる。
3.ビニール袋に2のたねを入れ、袋の片隅を少し切り、搾り出しながらたねを切り
  丸く形を整える。
4.たっぷりのお湯を沸かし、少し塩を入れ、ニョッキを茹でる。
  ニョッキが浮いてきたらざるにあげる。
5.パルミジャーノレッジャーノは摩り下ろしておく。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、一口大に切ったエリンギとしめじを炒める。
  そこに生クリームとパルミジャーノレッジャーノを加え、塩、こしょうで味を調える。
6.5に4のニョッキを加えソースを絡めたら完成!

その他は、カプレーゼ、
P1020684.jpg


いさきのハーブ焼き、
P1020682.jpg


あさりとドライトマトのスープでした。
P1020685.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
