新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ガトーショコラ
ボジョレー解禁日のこと。
酔っ払った私は、もうたらふく食べて飲んでいるのに、
どうしても最後でデザートが食べたくなりました。
メニューを見ると、、、目に止まったのが、
かぼちゃのチーズケーキとガトーショコラ。。。
どっちも選べないーーーステキ!
仕方なく、ダンナさんに選んでもらったら、チーズケーキでした。
もちろん、それはとってもおいしかったのですが、
そこで諦めたガトーショコラ。。。その後数日間に渡って私の頭をチラついていたのです絵文字名を入力してください
もう、作っちゃえ!ということで、ひっさびさにガトーショコラ作りましたcake

ガトーショコラ
コピー ~ P1010385

<レシピ>18cm型
 ・チョコレート 80g
 ・無塩バター 70g
 ・生クリーム 50cc
 ・砂糖 120g
 ・卵 3個
 ・ココアパウダー 50g
 ・薄力粉 35g
 ・ブランデー 大さじ1
 ・粉砂糖 適量

1.刻んだチョコレート・バターをボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。
2.卵白をボールに入れ、電動ミキサーで泡立てる。白くなったら砂糖の約半分を入れ、
  固くなるまで泡立てる。
3.別のボールに卵黄・砂糖の残りの半分を入れ、白くもったりするまで泡立てる。
4.3に1のチョコレート・バター、生クリーム、奮った薄力粉・ココアを入れてざっくり混ぜる。
5.4の中に2で作ったメレンゲを数回に分けて混ぜる。
6.型は、バターを塗り、小麦粉をまぶしておくか、クッキングシートを敷いておく。
  5を型に流し、予熱したオーブン160℃で40分焼く。
7.焼きあがったら、熱いうちにブランデーをハケで塗る。
  冷めたら、粉砂糖をふる。
コピー ~ P1010398

※ラップにくるんで1~2日置いておくと、一番食べごろ。
※私は粉砂糖は買いません。ヨーグルトについているお砂糖。。。
  いつも余ってしまうんですよね。あれを開封しないで、袋の上から麺棒でつぶすと、
  粉砂糖に!裏技ですピース
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。