新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
スジこん
牛スジを使ってもう一品!
牛スジとこんにゃくの佃煮のようなものなんで、
これはよく義母が大量に作って送ってくれるんです。
結婚して初めて食べたんですが、かなりヒット
白いご飯とこれだけで十分なくらい。
前に作り方を教えてもらったので、それを思い出しながら自分でもチャレンジしてみました。
これまたなかなかの出来でした~
水分を完全に飛ばしているので、大量に作って保存しておけば2~3ヶ月はもちます。
(水分や使ったお箸をいれなければ。。)

●スジこん●
P1020661.jpg

<レシピ>
 ・牛スジ 300g
 ・こんにゃく 300g
 ・酒 100cc
 ・しょう油 100cc
 ・砂糖 大さじ3
 ・白ゴマ 大さじ3
 ・長ネギの緑の部分(捨てるところ)

1.鍋にお湯を沸かし、臭みとりの長ネギと牛スジ(塊のまま)を入れて
  30分くらい茹でる。ざるにあげて粗熱をとり、細か~く切る。(0.5cm~1cm角くらい)
2.別の鍋でこんにゃくもざっと茹で、水気を切って、牛スジと同じくらいに
  細かく切る。
3.また別の鍋を熱し、切った牛スジとこんにゃくを入れ炒める。
  そこに酒、しょう油、砂糖を加えよく混ぜながら完全に水分がなくなるまで煮詰めて完成!

P1020653.jpg


早速、今日の朝食にいただきました。
その他のメニューは、鮭の塩焼き、昆布と野菜のキンピラ風、きゅうりの浅漬け、生卵、
お豆腐の味噌汁、フルーツでした。
P1020663.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
