新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
牛スジ煮込み
旦那さんの実家、神戸のほうでは牛スジがよくお料理に使われるそうです。
東京でもおでんなど、すでに調理済みのものはよく見かけるのですが、
いざ、生の牛スジから調理をしようとしても、スーパーに置いていませんorz
需要が少ないからかな。。。
その話を義母にしたら、生の牛スジを送ってきてくれました!
請求したみたいで悪いですが、でもうれしい~ステキ!
手始めに味噌で煮込んでみました。もつ煮込み風かな?!
我ながら上出来~

●牛スジ煮込み●
P1020658.jpg

<レシピ>
 ・牛スジ 100g
 ・こんにゃく 100g
 ・大根 3cm
 ・にんじん 5cm
 ・水 2+1/2カップ
 ・味噌 大さじ2+1/2
 ・にんにく 小さじ1/2
 ・しょうが 小さじ1/3
 ・長ネギの緑の部分(捨てるところ)

1.鍋にお湯を沸かし(分量外)、臭みとりの長ネギと牛スジ(塊のまま)を入れて
  30分くらい茹でる。ざるにあげて粗熱をとり、一口大に切る。
2.大根とにんじんは厚さ0.5cmの同じくらいの大きさのイチョウ切りにし、
  ざっと茹でておく。
3.こんにゃくは牛スジと同じくらいの大きさに切り、フライパンで乾煎りする。
4.鍋に水を分量分入れて沸騰させる。そこに下ごしらえした、
  牛すじ、大根、にんじん、こんにゃくを入れ、さらに味噌、にんにく、しょうがを加えて煮込む。
  煮汁が1/3減るくらいまで煮込んだら完成!(お好みの濃さまで煮詰めてください)

その他は、一緒に送ってくれたハムを使ってキャベツと炒めものに、
P1020654.jpg


肉じゃが、これまた送ってくれた金目鯛の干物、とろろ昆布のお吸い物でした。
P1020659.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
