新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
コッテージパイ
こないだメントレレストランで紹介されていた、
「コッテージパイ」にチャレンジ絵文字名を入力してください
イギリスの家庭料理で、味はコロッケのよう、と言っていました。
見ていたらおいしそう~!私も食べたい!と思って、
味を想像して作っちゃいましたピース
果たして本物の味に近いのかはわからないけど、新しい料理として高評価でした

●コッテージパイ●
P1020638.jpg

<レシピ>2人分
 ・パン粉 適量
#マッシュポテト#
 ・じゃがいも 小2個
 ・牛乳 50cc
 ・バター 大さじ1
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
#ひき肉たね#
 ・合いびき肉 200g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・トマト 1/2個
 ・赤ワイン 50cc
 ・ウスターソース 大さじ3
 ・ケチャップ 大さじ1
 ・バター 大さじ1
 ・ナツメグ 少々
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.マッシュポテトを作ります。
  じゃがいもは皮を剥いて、やわらかくなるまで茹でる。
  茹で上がったら、水を切り、フォークなどで細かくつぶす。
  鍋につぶしたじゃがいもとその他の材料をいれ、
  弱火にかけながらなめらかになるように混ぜ合わせる。
2.ひき肉たねを作ります。
  トマトは湯剥きしてざく切りにする。
  玉ねぎはみじん切りにする。
3.鍋にバターを溶かして玉ねぎが透明になるまでいためる。
  ひき肉を加えてポロポロになるように炒める。
4.赤ワインを加え、強火でアルコール分をとばし、さらにウスターソース、
  ケチャップ、トマト、ナツメグ、塩、こしょうを加えて、弱火で水分が少しとぶくらいまで煮込む。
5.グラタン皿にひき肉タネを敷き詰め、上にマッシュポテトを敷き詰める。
  最後にパン粉をかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼いて、完成!

P1020644.jpg

う~ん、写真の撮り方がいまいち。。。汗とか

その他は、夏野菜のオリーブオイルソテーと生ハム添え、
P1020639.jpg


トマトとささみのサラダ、ブロッコリの豆乳ポタージュでした。
P1020642.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
