新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ローストポーク
お友達が二人遊びに来てくれました
誰かが来てくれるとうれしいので、前日から仕込んで張り切っちゃいました~!
メインはハーブやにんにくで一晩漬け込んだローストポーク
でも写真で確認したら、なんだか盛り付けが下手で
和か中華のようになってますね。。。

●ローストポーク●
P1020605.jpg

<レシピ>4人前
 ・豚ロース塊肉 400g~500g
 ・ローズマリー 生1本
 ・タイム 粉末 適量
 ・ガーリックソルト 適量
 ・クレイジーソルト 適量
 ・塩 適量
 ・粗引きこしょう 適量
 ・オリーブオイル 大さじ2
#ソース#
 ・赤ワイン 50cc
 ・バルサミコ酢 50cc
 ・粒マスタード 大さじ1

※ハーブ類はお肉に合いそうなものでなんでもOKです。
 生でも乾燥でも粉末でも、おうちにあるもので。

1.豚肉はキッチンペーパーなどで水分を拭き取る。
  塊の中心くらいまで、縦に包丁で切れ目を入れる。
2.切れ目と表面に、ハーブ類、塩・こしょう等を
  すり込むように塗っていく。
  (ローズマリーはちぎって)
3.形を整えるために、タコ糸で豚肉を縛る。
  保存袋にまるごと入れ、上からオリーブオイルをたらし全体に絡め、
  きっちり封をする。
  一晩冷蔵庫に入れてねかせる。
4.フライパンを熱し、豚肉をまるごと強火で焼く。
  (私はT-FALでやったので、フライパンのまま
  オーブンで焼きました)
  表面に焦げ目がついたらオーブンの鉄板にうつし、
  180度で25~35分焼いて完成!
  中がほんのりピンクになる程度がちょうどいいです。
  (私は少し焼きすぎたかな。。)
  途中で少し切って色を見て、時間を調節してください。
5.豚肉を焼いたフライパンで、肉汁を使ってソースを作ります。
  フライパンをそのまま熱し、赤ワインを加え強火でフランベする。
  アルコールがとんだら、さらにバルサミコ酢を加え、酸味をとばす。
  最後にマスタードを加えて完成。
  ソースがなくても十分な味がつきますが、
  ソースをかけるとまた一味違います。

その他のメニューは。。。

・定番キッシュ(今日はアスパラとしめじとソーセージです)
・地中海風?!サラダ
P1020597.jpg

・2種のカナッペ(サーモンタルタルとトマトバジルソース)
P1020602.jpg

・生ハムのサラダ巻き
P1020599.jpg

・トマトとあさりのリゾット
P1020607.jpg

デザートはTSUMAGARIの焼き菓子と、
お土産でいただいたカレルチャペックの紅茶を
P1020614.jpg


お話の中で、ブルスケッタとカナッペって、同じこと?!っていう疑問が出てきました!
気になったので、調べてみると、
イタリアではブルスケッタ、フランスではカナッペだそうで、
大きな違いは、ブルスケッタにはオリーブオイル、カナッペにはバターを塗るとのことです。
今回はバターを塗ったので、カナッペということになりますね

紅茶はオレンジマンダリンというお茶で、
フルーティーでとってもおいしかったです~
A&Eちゃん、ありがとう~



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
