新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
おからバーグとじゃこサラダ
今日はヘルシーにおからハンバーグとじゃこサラダ
会社でカボスをたくさんいただいたので、カボスドレッシングを作りました。
絞った後の皮をすこーしすりおろして、豚汁に入れたみたら風味豊かで
さっぱりした豚汁に。たまにはいいかも。
夜はカボスをお風呂に浮かして、今日はかぼす三昧ステキ!

●ニラとレンコンのおからハンバーグ●
P1010383.jpg

<レシピ>2人前
#たね#
 ・合いびき肉 150g
 ・おから 100g
 ・にら 2束
 ・レンコン 2cm程
 ・片栗粉 大さじ1
 ・塩 小さじ2
 ・しょうゆ 小さじ2
 ・こしょう 少々
 ・ごま油 小さじ1
#タレ#
 ・しょうゆ 大さじ1+1/2
 ・みりん 大さじ2
 ・生姜(千切り) 1かけ
#付け合せ#
 ・キャベツ 適量

1.にらは細かくきざみ、レンコンは1cm角に切っておく。
  タレは混ぜておく。
2.ボールに、レンコン以外のたねの材料を入れ、よくこね合わせる。
3.ねっとりしてきたら、4等分にし、まるく形を整え、上からレンコンを埋め込む。
  レンコンも混ぜてしまってもいいのですが、こうしたほうが、見た目もわかりやすいし、
  均等に散らせます。
4.フライパンに油をひき、はじめ強火で両面を焼いた後、
  弱火にして、蓋をしてじっくり焼きます。お酒を少したらしてもいいです。
5.中まで火が通ったら、タレを回しかけ、味がしみこんだら、完成!
  軽く茹でたキャベツを添えて。。。

●カボスドレッシングのじゃこサラダ
P1010382.jpg

 ・サニーレタス 大きい葉っぱ1枚
 ・玉ねぎ 1/8個
 ・大根 細いもので5cm程
 ・ラディッシュ 1個
 ・じゃこ 大さじ2
 ・しめじ 1/3パック
 ・ごま油 少々
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
#ドレッシング#
 ・しょうゆ 大さじ1+1/2
 ・みりん 大さじ1
 ・カボス 1/2個
 ・こしょう 少々
 
1.ドレッシングから。カボスは果汁を絞り、みりんは20秒程レンチンして
  アルコールを飛ばしておく。みりんが冷めたら、全ての材料を混ぜておく。
2.サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎとラディッシュは薄くスライスして、
  水に浸しておく。大根も細く千切りにして、水にさらしておく(しゃきっとさせるため)。
3.フライパンにごま油を少々熱し、じゃこを弱火でじっくり炒める。
  かりかりになるまで。
4.しめじは、塩コショウで軽く炒め、荒熱をとっておく。
5.2の野菜類の水気をよく切ったら、お皿に盛り、ドレッシングをかける。
  その上にしめじとじゃこをのせて完成!

今日は、その他に、豚汁といかそうめんでした。
P1010384.jpg

コメント

管理人にのみ表示

すごーい!
すごいちゃんと作っているんだね・・v-271
感激すると共に
自分の毎日のお料理に対する姿勢を
反省しました^^;;
でも、やっぱできないなぁ・・。

が、このレシピを参考に
早速作ってみようと思ったので
今日はおからバーグだぁ★
(^ー^* )フフ♪

がんばるぞぉv-218
あい | URL | 2007/11/25/Sun 10:04 [EDIT]
ありがとう[絵文字:v-237]
早速見てくれてありがとう!
おからバーグはどうだった?!
これは自分で創作?したので、そんなに自信がなかったけど、
ちょっとずつ味付けとか入れる野菜とか変えて試してみてね。
いいアドバイスもあったらお願いしますv-22
yoko114 | URL | 2007/11/26/Mon 13:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
