新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
明太子レンコン
旦那さんが出張のお土産で、福岡の辛子明太子を買ってきてくれました
(といっても、行ったのは山口県なのですが。。。)
今日はそれをつかった一品を。

●明太子レンコン●
P1020572.jpg

<レシピ>2人分
 ・レンコン 10cm
 ・明太子 1個
 ・しそ 2~3枚
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・しょう油 少々

1.レンコンは皮を剥き、1cm幅の輪切りにする。
  酢水につけたあと、水気をきっておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、レンコンを入れ、
  塩・こしょうで下味をつけ、両面焼く。
  少し焦げ目がついたら、しょう油をさっとまわしかけてお皿に移す。
3.明太子はほぐしておく。
  スプーンで、明太子を2のレンコンの穴に詰め込むように塗る。
4.しそは縦に4等分して、1枚ずつ3のレンコンに巻いて完成。

今日のメインはサワラの甘酢ソースかけのはずだったのに、
とんだ大惨事が・・・
焼きあがったサワラをお皿に盛るところで、思いっきり床に落としてしまったのです。
かなりショック~
急遽、冷凍してあったサンマを塩焼きにして、間に合わせました
あとは、豆豆サラダと具沢山味噌汁でした。
(あまりのショックで全体の写真は忘れました~)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
