新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
麻婆茄子
●麻婆茄子●
P1020558.jpg

<レシピ>2人分
 ・茄子 大2本
 ・豚挽き肉 60g
 ・長ネギ 1/3本
 ・にんにく 1/2かけ
 ・しょうが 1/2かけ
 ・水溶き片栗粉 適量
#合わせ調味料#
 ・中華スープ 1/2カップ
 ・しょう油 大さじ2
 ・砂糖 小さじ1
 ・味噌 小さじ2
 ・甜麺醤小さじ1
 ・豆板醤 小さじ1

1.茄子は一口大の乱切りにし、水にさらしたあと、水気をよく切っておく。
  にんにくとしょうが、長ネギはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油とにんにく、しょうがを入れ弱火にかける。
  香りが出てきたら、ひき肉をパラパラになるように炒める。
3.そこに合わせ調味料と長ネギを加える。
  少し煮詰めて味がしみたら、片栗粉を加えてとろみをつけて完成!

その他は、ワンタンメンスープとにんじんシリシリゴーや入りでした。
P1020560.jpg



コメント

管理人にのみ表示

少し前の話ですが・・・
中華風大皿茶碗蒸し、レシピ教えて下さい^^
すっごく美味しそうv-238&ザーサイサラダも・・・。
時間がある時お願いしますv-266
tamako | URL | 2008/06/11/Wed 22:33 [EDIT]
>tamako
あれは確かおうちの本を見ながら、ちょっとアレンジして作ったから、
正確な分量とか覚えてないかもだけど、
今度は計りながら作って、またレシピ載せるね~e-241
新婚生活まであと少しだねe-51グフフe-266
yoko114 | URL | 2008/06/12/Thu 11:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
