新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ブロッコリの蟹あんかけ
昔、よくおばあちゃんが作ってくれた、ブロッコリの蟹あんかけ。
とってもおいしくて、大好きだったのに、最近までその存在を忘れていました。
ふと、Mさんにもらったレシピ集を見返していたら、そのレシピが載っていて、
これは作らねば!と挑戦。
以外に簡単で、しかもおいしくて、GOODグッ

●ブロッコリの蟹あんかけ●
P1020533.jpg

<レシピ>2人分
 ・ブロッコリ 2/3房
 ・蟹身 50g
 ・中華スープ 100cc
 ・卵白 2個
 ・塩 適量
 ・水溶き片栗粉 適量

1.ブロッコリは一口大に切り分け、茹でるか蒸す。
2.鍋に中華スープを温め、1のブロッコリを加え、絡んだらブロッコリのみ取り出し、
  皿に盛る。
3.2のスープに蟹を加え、塩で味を調える。
  水溶き片栗粉でとろみをつけて、さらに卵白を加え、よくかき混ぜる。
  白くなってきたら、ブロッコリの上にかけて完成!


その他は、そば飯(今日は半熟卵を乗せました)、
P1020535.jpg


エビの生春巻き、レタスのコンソメスープでした。
P1020536.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
