新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
甘夏マーマレード
甘夏を丸ごと使って、マーマレードを作りました~
去年はグレープフルーツも混ぜたけど、
今年は甘夏だけの純粋マーマレードにしました。
2日がかりで手間はかかるけど、たったの3つで5瓶分もできちゃって、
しかもおいしいステキ!
ヨーグルトにかけたり、トーストに塗ったりします♪

●甘夏マーマレード●
P1020521.jpg

<レシピ>
 ・甘夏 3個(皮ごとでだいたい1kgくらい)
 ・砂糖 500g(甘夏の分量の半分程度)
*準備するもの
 ・空き瓶 

1.甘夏は4等分にし、皮を剥く。皮は更に縦に2等分し、それをほそーく千切りにする。
  実も更に2等分して包丁をいれ種を取り出し、あとは皮ごと小さく切る。
2.皮はボールなどで水に漬けて一晩おく。(あくをとるため)
  実は別のボールに入れて、冷蔵庫に入れる。
3.翌日、皮を一旦ざるに上げ水を切る。
  大きい鍋にお湯を沸かし、皮を茹でてざるにあげる。
  この茹でこぼしを3回繰りかえす。最後、ざるにあげておく。
4.実は圧力鍋に入れ、ひたひたの水を加える。
  蓋をして加熱し、沸騰したらすぐに火を止めて、鍋ごと水につけて急冷する。
  (圧力鍋がない場合は、弱火で煮込む)
5.4の蓋をあけ、そこに3の皮を加え、砂糖を2~3回にわけて加える。
6.焦げないように木べらでかき混ぜながら、中火程度で煮込み、
  とろみがついて煮詰まってきたら完成。
7.煮沸消毒した瓶に、熱いうちにいっぱいに詰め、すぐに蓋をする。
  蓋をしたあと、瓶ごと沸騰したお湯に2~3分入れ、完全に密閉すれば、
  半年以上もちます。


P1020519.jpg

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/31/Sat 14:00 [EDIT]
>pistatioさん
早速ありがとうございます!!
つい量を作りすぎてしまって、
ほんといつかメタボになりそうですよねe-254
作り方とか、かなり我流なものもあるので、
主婦の先輩!アドバイスとかあったらお願いしますねe-320
また遊びに来てください!私もちょくちょく覗かせてもらいますe-317
※お腹のことは公言もしてないですが、秘密でもないので、
 適当で大丈夫ですよi-179
yoko114 | URL | 2008/06/03/Tue 20:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
