新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
パエリア
T子リクエストのパエリアです!(遅くなってごめんね)
少量では作りにくいので、いつもはお客さんが来たときに
作ったりするのですが、今回はお米を1.5合にして作りました。
それでも、ほぼ二人で平らげてしまって、
翌朝まで膨満感が続きました~

もちろんパエリア用のフライパンではなくでもOK
うちはレミパンかT-FALのフライパンを使います。
こつは、『蓋』
隙間なくフライパンに蓋が出来れば、固さにムラが出ないはず。
すこ~し、お米に芯が残る程度がベストですが、
今回は普通の固さになってしまいました。
なかなか完璧にいかいなぁ。。。

●パエリア●
P1020499.jpg

<レシピ>2~3人分
 ・米 1.5カップ
 ・えび 大6尾
 ・あさり(あればムール貝でも) 殻つきで200g
 ・鶏肉 150g
 ・にんにく 1かけ
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・完熟トマト 小1個
 ・じゃがいも 小1個
 ・ピーマン 1/2個
 ・赤パプリカ 1/4個
 ・黄パプリカ 1/4個
 ・マッシュルーム 2個
 ・コンソメスープ 1.5カップ
 ・サフラン 少々
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  じゃがいもは1cmくらいの輪切り、ピーマンとパプリカは千切り、
  マッシュルームは0.5mmmくらいの薄切りにする。
  トマトは皮を湯剥きしてから、1cm角に切る。
2.あさりは塩水にしばらくつけ砂抜きする。
  えびは殻つきのまま、背に切り込みをいれ背ワタをとる。
  鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをふる。
3.お米は研いだ後ざるにあげておく。
  コンソメスープは温めておく。サフランは少量の水で戻す。
4.フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ弱火で加熱する。
  香りがたってきたら、玉ねぎ、トマト、お米の順に加えていき、炒める。 
5.油が回ったら、コンソメスープとサフランを戻し水ごと加える。
  そこに、えび、あさり、鶏肉、パプリカ、じゃがいもを
  きれいに並べ、塩・こしょうをふる。
6.蓋をきっちり閉めて、弱火で20分加熱したあと、ピーマンを入れる。
  再び蓋をして火を止めて3分蒸らして完成!

その他は、ミモザサラダ、きのこのバジルソテー、ミネストローネでした。
P1020500.jpg

コメント

管理人にのみ表示

ありがとう☆
レシピ載せてくれてありがとう^^こつは蓋なのねv-221そういえば、前回作った時、きっちり閉まってなかったかも・・・。外で作ったから、フライパンと蓋があってなかったような・・・。今度作ってみるね!アサリも美味しそう^^ありがとね☆
tamako | URL | 2008/05/27/Tue 17:07 [EDIT]
>tamako
そう、ちょっとでも隙間があると、その辺りだけ固くなっちゃったりね。
あと、私はいつも少しサフランが足りないのか、
黄色の色が薄くなってしまう。。。i-6
まだまだ私も練習しなければi-201
tamakoもうまくできたら教えてね~i-236
yoko114 | URL | 2008/05/27/Tue 22:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
