新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
揚げだし豆腐と茄子
今日はちょっと手抜き~
旦那さんの大好きなイカソーメンとしめ鯖でごまかしました。

●揚げだし豆腐と茄子●
P1020483.jpg

<レシピ>2人分
 ・木綿豆腐 1丁
 ・茄子 1本
 ・大根おろし 3cm分くらい
 ・すりおろししょうが 少々
 ・ねぎ 少々
 ・七味唐辛子 少々
 ・片栗粉 適量
#天つゆ#
 ・だし汁 60cc
 ・しょう油 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・みりん 大さじ1

1.豆腐はざるにあげ、よーく水を切る。
  時間がなければクッキングペーパーにくるんでレンジでチン。
  8等分して片栗粉をまぶす。
2.なすは縦に半分に切り、表面に格子状に切れ目を入れる。
3.豆腐となすを油でさっと揚げ、器に盛る。
  大根おろし、しょうがを乗せ、ねぎ、七味唐辛子をふりかけ、
  最後に温めた天つゆをかけて完成!
  
その他は、イカソーメンとしめ鯖、海草サラダ、たけのことレンコンのお吸い物でした。
P1020484.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
