新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
プルーンとレーズンのチーズケーキ
最近職場で、話題のお菓子やパンなどいただきものばかりで、
幸せな日々です
でもいつもいただいてばかりで申し訳ないので、
久しぶりにお菓子を焼きました~
鉄分をとらなきゃ、って買ったプルーンが余っていたので、
チーズケーキに盛り込んでみました。

●プルーンとレーズンのチーズケーキ●
P1020481.jpg

<レシピ>16~18cm型1個分
 ・クリームチーズ 250g
 ・砂糖 60g
 ・卵 2個
 ・生クリーム 2/3カップ
 ・ヨーグルト 1/3カップ
 ・薄力粉 30g
 ・レモン汁 大さじ1
 ・プルーン 5個
 ・レーズン 10g

1.クリームチーズは常温に戻し、やわらかくしておく。
  時間がなければレンジで温めますが、温めすぎると破裂するので注意!
2.クリームチーズと砂糖をへらで混ぜ合わせる。
  よく混ざったら、さらに卵、生クリーム、ふるった小麦粉を加え、
  再びよく混ぜ合わせる。
3.プルーンは1/4等分にし、2にプルーンとレーズンをさっくり混ぜ、
  型に流しいれる。型を机にたたきつけ、空気を抜く。
4.180度に温めたオーブンで40分焼いて完成!

※出来上がったら、よく冷めてから型から抜いてください。
  温かいうちはやわらかいので崩れやすいです。(←失敗談)

P1020471.jpg


コメント

管理人にのみ表示

ごちそうさまでした~
とってもおいしくいただきました~v-237

私も今日は(昨日)、あるお菓子?パン?とやらを焼いてみたのですが、
分量を間違えてしまい、失敗しちゃったの(T_T)
味はよさそうなんだけど、見た目が・・・(+o+)
リベンジしますv-237
yuka(^o^)/ | URL | 2008/05/24/Sat 00:28 [EDIT]
>yukaさん
お菓子?!パン?!
気になるので、是非成功させて持ってきてくださいe-424
楽しみにしてますよ~i-235
yoko114 | URL | 2008/05/25/Sun 13:16 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
