新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
麻婆豆腐
麻婆豆腐。。。今まで何度も作ってきたけど、いまだに満足のいく
麻婆豆腐を作れたことがありません。。。涙
毎回、いろいろなレシピを参考に、少しずつ調味料を変えています。
今回はダンナさんには、辛さが残りすぎるようで、
前回のほうがいいって言われました絵文字名を入力してください
でも私的には80点かな。辛いのが大好きな人には◎だと思います。
とりあえず、今日のレシピ。

●麻婆豆腐
P1010366.jpg

<レシピ>2人分
 豆腐 1丁
 合挽き肉 100g
 生姜 1かけ
 にんにく 1かけ
 長ネギ  1/3本
 ごま油 大さじ1
 中華スープ 1/2カップ
 片栗粉 大さじ1
 中国山椒 少々
#合わせ調味料#
 豆板醤 小さじ1弱
 豆鼓醤 大さじ1/2
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1/2
 味噌 大さじ1弱
 みりん 大さじ1/2

1.合わせ調味料をよく混ぜ合わせておく。
2.長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。
3.フライパンにごま油を熱し、ひき肉を入れ、ぽろぽろになるように炒める。
4.合わせ調味料を加え、よく混ざったら中華スープ、2cm角程に切った豆腐を入れる。
  さらにそこにしょうが、にんにく、長ネギを加える。
5.ぐつぐつしてきたら、強火のまま水で溶いた片栗粉を回しいれ、手早く混ぜる。
6.最後に中国山椒をふりかけて完成!

中国山椒はお好みで。舌がしびれるような感じなので、好き嫌いが分かれると思います。

今日はその他に、
中華風野菜スープ、白菜とねぎのサラダ、大根と牛肉の煮込み、おからでした。
P1010369.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
