新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
なすの八兆味噌焼き
母が東京に来たときに、ひつまぶしのパックを買ってきてくれました
(実家が浜松なので)
今日はそれを使ってひつまぶし
P1020460.jpg

お茶漬けまでたどり着く頃にはもう満腹~汗とか
でもおいしかったです。

そして、名古屋っぽいお料理をもう一品ほどと思い、八兆味噌を使って、
なす味噌焼きにしてみました~

●なすの八兆味噌焼き●
P1020459.jpg

<レシピ>2人分
 ・なす 1本
 ・柚子の皮 少々
#味噌ダレ#
 ・八兆味噌 大さじ2
 ・酒 大さじ2
 ・みりん 大さじ1
 ・砂糖 大さじ3+1/2
 ・水 大さじ1
 ・しょう油 大さじ1/2
 ・すりごま 適量

1.なすは縦に半分に切り、切り口に格子状に切目を入れる。
  皮のほうは、安定するように平らに少し切っておく。
2.味噌ダレの材料を鍋に入れ、弱火で加熱しながらよく混ぜ合わせる。
3.1のなすを魚焼き機などで両面グリルし、火が通ったら
  2の味噌ダレをたっぷり塗って、再びグリルする。
  すぐに焦げるので、味噌がぐつぐつなったら取り出す。
4.柚子の皮を飾り、完成。

その他は、牛ごぼう佃煮、
P1020463.jpg


もずくスープ、豆腐キムチサラダでした。
P1020461.jpg

コメント

管理人にのみ表示

おいしそー
ひつまぶしパック売っているのねv-237
私、うなぎは積極的に食べないのですが、ひつまぶしは初めて食べた時、
感動するぐらいおいしかったなあ~。
微妙に違うよねv-236

お茶漬の手前の、わさびでいただく味が一番好きですv-271
yuka(^o^)/ | URL | 2008/05/20/Tue 23:52 [EDIT]
>yukaさん
私も今回初めて知りましたe-420
正直、本物というか、ウナギやさんのひつまぶしとは
ちょっと違うけど、これはこれで手軽に楽しめてよかったですe-386
私もお茶漬けの手前が一番好き!
ちなみにわさび嫌いな私は他の薬味のみですがe-263
yoko114 | URL | 2008/05/21/Wed 07:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
