新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
韓国風手巻き寿司
チューボーですよ。を見ていた旦那さんが、
そこで紹介していた韓国風のり巻きを作ってよ!と言い出しました。
例によって、GWなのでパーティー系にして
品数を減らしたい私は、ちょっとアレンジして手巻き寿司にしてみました
これがまたGOOD
二人ともごま油+塩の組み合わせが大好きなので、すすむすすむ。
普通の手巻きすしもいいけど、韓国風もいいかも~

●韓国風手巻き寿司●
P1020407.jpg

<レシピ>2人分
 ・海苔 4~5枚
 ・サンチュ 4~5枚
#ご飯#
 ・ご飯 1合分(少し固めのほうがよい)
 ・白ゴマ 大さじ1
 ・ごま油 小さじ2
 ・塩 小さじ1/3
#具#
 ・きゅうり 1本
 ・たくわん 5cm
 ・かにかま 5本
 ・にんじん 1/2本
  (ごま油、塩少々、ゴマ小さじ1)
 ・キムチ 適量
 ・牛薄切り肉 100g
  (醤油小さじ2、みりん大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1)
#漬けだれ#
 ・ごま油 適量  
 ・塩 適量

1.ご飯はごま油、塩、ゴマをしゃもじでよく混ぜ合わせておく。
2.具のにんじんは0.5cmくらいの細切りにし、ごま油、塩、ゴマで炒める。
  牛肉は食べやすい大きさに切り、醤油、みりん、すりおろしにんにくに漬けたあと、
  フライパンで炒める。
3.きゅうりとたくわんは0.5cmくらいの細切りに、かにかまは細かく裂いておく。
  のりは4等分にする。
4.のりにご飯、サンチュ、好きな具を巻き、漬けだれにつけて召し上がれ♪
P1020408.jpg


その他は、チヂミ風ニラ玉、キクラゲと野菜のスープでした。

P1020410.jpg


P1020412.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
