新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
パルメザンチーズのリゾット
連休真っ只中
お休みの日は、やっぱりお料理もちょっと面倒です
そんなわけで、パーティー系のお料理にしてみました。
トルティーヤパーティーです!?
たまにはお手伝いしてもらおうと、トルティーヤは旦那様に焼いてもらいました
こつをつかんだら、なかなかの出来!
具は、キャベツ、鶏ささみ、豚のチリそぼろ、ラタトゥーユ、トマトバジルソース、
を色々組み合わせて巻き巻き。。。
具との相性もよく、とっても気に入ってくれたご様子でした。
P1020405.jpg


今日紹介するのは、リゾット。実はリゾットはパスタよりも簡単なんです。
お鍋1つで出来ちゃうし。

●パルメザンチーズのリゾット●
P1020402.jpg

<レシピ>2人分
 ・お米 1カップ
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・にんにく 1/2かけ
 ・しめじ 1/2パック
 ・パルミジャーノレッジャーノ 30g
 ・コンソメスープ 2カップ程度を調整しながら
 ・ワイン 30cc
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・パセリみじん切り 少々
 ・オリーブオイル 適量

1.お米は洗わず、ざるにあげておく。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  しめじは小分けにし、パルミジャーノレッジャーノはすりおろしておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ弱火をつける。香りがたったら玉ねぎを入れ、
  玉ねぎが透き通ってきたら、お米を加え炒める。
3.油が回ってきたら、ワインを入れ沸騰させる。さらにひたひたの量のコンソメを加え、
  沸騰したら弱火~中火にし、こげつかないようにかき混ぜながらぐつぐつ煮る。
4.水分がなくなってきたらコンソメを加えることを繰り返しながら、
  20分たったあたりで、しめじとパルメジャーノチーズを加え、塩・こしょうで味を調える。
  お米の芯が少し残るくらいのところで火を止め、お皿にもりパセリを散らして完成!

新キャベツたっぷりスープと一緒に。
P1020403.jpg

  

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
