新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ボロネーゼ
今日からうちは新制度導入~
ここのとこ体調が悪くて、旦那さんを待っての22時以降の夕食は
体に応えるのです
ということで、しばらくは私だけ先に食べていることになりました。
お互いちょっと寂しいけど。。。
そんなこんなで、今日はボロネーゼ。(旦那さん用です。)

●ボロネーゼ●
P1020329.jpg

<レシピ>2人分
 ・牛ひき肉 150g
 ・ロースハム 2枚
 ・にんじん 1/3本
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・マッシュルーム 3個または缶詰1/2缶
 ・レモンの皮 1個分
 ・カットトマト缶 1/2缶
 ・白ワイン 80cc
 ・コンソメスープ(あればビーフスープ) 1+1/2カップ
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・ナツメグ 少々
 ・バター 大さじ1
 ・スパゲッティ 2人分

1.玉ねぎ、にんじん、ハムはみじん切り、レモンの皮はりんごを剥くようにらせん状に剥く。
  生のマッシュルームを使う場合はスライスしておく。
2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、ハムを炒め、しんなりしてきたらひき肉を加える。
  さらにナツメグをふり、レモンの皮を加える。
3.白ワインを入れ、強火でアルコールをとばし、そこにトマト缶、スープ、マッシュルームを加え、
  沸騰させる。沸騰したら、蓋をして弱火にして20~30分煮込む。
4.蓋をとり、中火~強火で水分をとばし、塩・こしょうで味を調えて、ソースの完成!
5.スパゲッティは規定の分数茹でて、フライパンで4のソースをからめて完成!


今日のその他は、新ジャガとエビのバジルサラダ、コーンと卵のスープでした。
P1020330.jpg



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
