新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
春巻き
たけのこの季節ですね
まるごとのたけのこがスーパーに並びだしました。
いつも水煮のものを買ってきてしまうのですが、今の季節くらいはと思い、
おうちで丸ごと茹でてみました~。
それを使って、たけのこの梅シソ和えと春巻きにしてみたのですが、
梅シソ和えの方は、えぐみがまだ残っていて、ちょっと失敗汗とか
春巻きはさらに火を通したので大丈夫でした。
触感よく、おいしく出来上がりました~ピース

●春巻き●
P1020325.jpg

<レシピ>5本分
 ・春巻きの皮 5枚
 ・豚肉 80g
 ・椎茸 2枚
 ・たけのこ 50g
 ・長ネギ 1/2本
 ・水溶き片栗粉 適量
 ・水溶き小麦粉 適量
#調味料#
 ・中華スープ 大さじ1
 ・しょう油 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1/2
 ・酒 大さじ1/2
 ・砂糖 少々
 ・こしょう 少々

1.豚肉、たけのこ、椎茸は同じくらいの大きさの細切りにする。
  長ネギは縦に半分にしたあと、斜めに薄切りにする。
2.フライパンで豚肉を炒め、色が変わってきたら、他の野菜をすべて加え火を通す。
  しんなりしてきたら、よく合わせておいた調味料を加え、
  最後に水溶き片栗粉を入れ、少し固めになるよう調整する。
  火からおろして具を冷ましておく。
3.春巻きの皮に2の1/5の量をおき、きつく巻いていく。巻いた最後の部分に
  水溶き小麦粉を塗り、はがれないようにする。
4.油で揚げて完成!

その他は、
エスニック春雨サラダ、
P1020321.jpg

たけのこの梅シソ和え、水餃子のスープでした。
P1020328.jpg


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
