新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
鮭のちゃんちゃん焼きと里芋のそぼろ煮
今日は秋鮭が安い!漁師料理のちゃんちゃん焼きを作ってみました~。
里芋もまだ残っていたので、そぼろ煮もついでに載せます。

●鮭のちゃんちゃん焼き●
P1010352.jpg

<レシピ>2人分
 鮭切り身 2枚
 キャベツ 2枚位
 にんじん 4cm程
 ピーマン 1個
 もやし 1/2袋
 酒、塩 各少々
 白ごま 大さじ1
 七味唐辛子 適量
#みそダレ#
 にんにく 小さじ1
 みそ 30g
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 サラダ油 大さじ1
 バター 大さじ1

1.みそダレのすべての材料をよく混ぜ合わせておく。
2.キャベツ、にんじん、ピーマンは千切りにし、もやしはひげをとっておく。
3.鮭に塩と酒をふり下味をつけておく。
4.3の鮭をフライパンで焼き、焼き目がついたら、ひっくり返したあと、
  表面に味噌ダレを塗る。
5.その上に野菜を全てのせ、ふたをして蒸し焼きにする。
6.好みで白ゴマ、七味唐辛子を振って完成!


里芋のそぼろ煮●
P1010350.jpg

<レシピ>2人前
 里芋 大4個(小さいのは7~8個)
 鳥ひき肉 100g
 だし
 醤油 大さじ2+1/2
 砂糖 大さじ1+1/2
 みりん 大さじ2
 酒 大さじ1
 片栗粉 大さじ1

1.里芋は皮をむき半分に切っておく。
2.鍋にサラダ油をひき、鳥ひき肉をポロポロになるように炒める。
3.里芋を鍋にいれ、ひたひたになるようにだし汁を注ぐ。
4.砂糖、みりん、酒、醤油を加え、煮立たせたら、煮汁が半分くらいになるまで
  ぐつぐつ煮る。
5.最後に片栗粉を水でとき、加えて完成!

今日は、その他に豆腐キムチサラダと野菜たっぷり味噌汁でした。
P1010353.jpg

 

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

里芋の黄身みそ焼き
電子レンジを使うと里芋がほっくりと甘く仕上がります。 里芋の皮むきにも電子レンジは大活躍。加熱してから皮をむくと手がかゆくならないのです。薄く味を含ませた里芋に、黄身みそをのせておしゃれな一品に仕上げましょう。 ★ポイント! 通常、煮物は水分が飛ばない?...  [続きを読む]
電子レンジ de 簡単レシピ 2008/05/14/Wed 14:45
© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
