新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
五目おからのお稲荷さん
だーいすき、かつヘルシーなおから。
いつもワンパターンのおから煮になってしまうので、
今日は少し一工夫。いなり寿司風にしてみました。

●五目おからのお稲荷さん●
P1020244.jpg

<レシピ>6個分
 ・油揚げ 3枚
 ・おから 150g
 ・牛乳 50cc
 ・にんじん 3cm程度
 ・枝豆 10g
 ・大豆(煮てあるもの) 10g
 ・干ししいたけ 2枚
#揚げ味付け調味料#
 ・だし汁 カップ1
 ・砂糖 大さじ3
 ・みりん 大さじ2
 ・しょう油 大さじ2
#おから味付け調味料#
 ・だし汁(干ししいたけの戻し汁と合わせて) カップ1
 ・酒 大さじ2
 ・砂糖 大さじ3
 ・みりん 大さじ2
 ・しょう油 大さじ4

1.油揚げは2等分し、ざるに並べ、たっぷりのお湯をかけて油抜きする。
2.鍋に揚げの味付け調味料の材料を全ていれ、火にかける。
  煮立ったら1の油揚げを入れ、落し蓋をして弱火でぐつぐつ煮る。
  煮汁が少なくなってきたら、落し蓋をとり、さらに煮詰める。取り出して粗熱を取っておく。
3.干ししいたけは水で戻し千切りに、にんじんは小さい短冊切りにする。
  枝豆は塩茹でしてさやから出しておく。
4.鍋にサラダ油を落とし、おからを炒る。そこに牛乳を加えておから臭さをとる。
  さらに、にんじん、椎茸、枝豆、大豆を加え、さっといためる。
5.4にだし汁を加える。さらにその他の調味料を全て加え、よくかき混ぜながら煮込み、
  汁気がなくなったら、火からおろす。
6.2の油揚げを開いて、5のおからを詰め込んでいく。
  普通のいなり寿司のように、口を下にしてもいいですが、せっかく中の彩りがきれいなので、
  口を上に向けて、縁は中に織り込みました。

その他は、切干大根のかき玉汁、クレソンの豚シャブ巻き、虹鱒の塩焼きでした。
でも、この虹鱒、食べたら塩が強すぎ!!
お茶漬けにしたらどうかな、ということで早速やってみたら、
こっちのほうが断然おいしくいただけましたrice
P1020245.jpg

コメント

管理人にのみ表示

いいね。
そうそう。
おからってヘルシーで
美味しくていいんだけど
アレンジが思い浮かばないし
すごく大量に余ってしまうし・・・

お稲荷さんにしたら
また違った楽しみ方
できるね^^

あい | URL | 2008/03/30/Sun 15:05 [EDIT]
>あいちゃん
でしょでしょ~?!
これ、我ながら名案!i-278だったのよ~
しかも、お稲荷さんの甘い味がよくマッチしててe-69
yoko114 | URL | 2008/03/31/Mon 11:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
