新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
丸ごとパンプキン!
八百屋でちょっと小さめのカボチャが並んでいるのを発見!
早速買って、丸ごと使ってみました~ハロウィンのかぼちゃ
ちょっと器にヒビが入ってしまってかっこ悪いけど、味はGOODでした

●丸ごとパンプキン●
P1020239.jpg

<レシピ>
 ・小さめのカボチャ(直径12cmくらい) 1個
 ・豚挽き肉 50g
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・マッシュルーム 2個
 ・カレー粉 小さじ1+1/2
 ・塩 小さじ1
 ・砂糖 小さじ1/2
 ・胡椒 少々
 ・ナツメグ 少々
 ・とろけるチーズ 10g+上にかける分

1.カボチャは表面をよく洗い、濡れた状態で丸ごとラップに包み、レンジで5分くらいチンする。
  ときどき竹串でさしてみて、すーっと中まで通ればOK!
2.カボチャの上から1/3くらいのところで、横に切る。上は蓋、下は器になります。
  下のほうは、スプーンで種とわたを取り除く。実もスプーンですくい、お皿に分けておく。
  (あまり皮を薄くしない程度に。)
3.玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにする。
4.フライパンで豚挽き肉をポロポロになるように炒める。色が変わってきたら、3の
  玉ねぎ、マッシュルームを加える。しんなりしたら、カレー粉、塩、砂糖、こしょう、ナツメグで
  味を調える。
5.4を火からおろし粗熱をとったら、2のカボチャの実をつぶしながら混ぜる。
  さらにとろけるチーズも混ぜ合わせ、2のカボチャの器に詰め、さらにとろけるチーズを
  上からかける。
6.280度のオーブンで25分焼いて完成!

その他は、ハンバーグの残りを使って、メンチカツに変身!
P1020242.jpg


そしてアボガドとトマトのバルサミコ和え、コンソメ野菜スープでした。
P1020240.jpg

コメント

管理人にのみ表示

こじゃれていて
いいねえ~~♪

今週は
うちの旦那サン
毎日帰宅してきていて
それはとても
嬉しいことなんだけど・・
食事を毎日
考えるのが
たいへんだったぁぁ><><

これ、いつかできればいいな~
かぼちゃ☆

あい | URL | 2008/03/30/Sun 15:04 [EDIT]
>あいちゃん
あら、今週は大変なのねi-201
ほんと、うれしいけど、献立の頭が追いつかなくなるよねぇi-238
これは普通のグラタン皿でやってもおいしいと思うので、
是非作ってみて~e-320
yoko114 | URL | 2008/03/31/Mon 11:40 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
