新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ハンバーガー
土曜のブランチは冷凍してあったハンバーグのたねを使って、
ハンバーガーを作ってみました♪
でも、ハンバーガーに使うパン(バンズ)がなかなか売っていなくて、
近所のパン屋さんで商品じゃないものを譲ってもらいました

●ハンバーガー●
P1020870.jpg
<レシピ>2個分
 ・バンズ 2個
 ・ハンバーグの種 2個分
 ・レタス 小2枚
 ・トマト 0.5cmの輪切りスライスを2枚
 ・玉ねぎ 0.5cmの輪切りスライスを2枚
 ・ピクルス 2~3個
 ・チェダーチーズ(なければとろけるチーズ) スライス2枚
 ・バター 適量
 ・ケチャップ 適量
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.ハンバーグは強火に熱したフライパンで両面焼き、塩・こしょうを軽くふる。
  焦げ目がついたら弱火にし、上にチーズを乗せて蓋をし、中まで火を通す。
  このときフライパンのあいたところで、玉ねぎも一緒に両面焼く。
2.バンズは横半分に切り、切り口にバターを塗っておく。
  ピクルスは斜めに薄く切る。
3.下のバンズの上にレタス、1のハンバーグ、ケチャップ、玉ねぎ、トマト、ピクルス
  の順に乗せ、最後上のバンズを重ねて完成!

お手製ハンバーガーも、なかなかの美味でした

付け合せには前日のドンタコスのあまりとピクルスを。
フルーツと一緒にいただきました

P1020868.jpg
page top
白身魚のカポナータ添え
いろんなチーズのセットをいただいたので、ふんだんに使って
久しぶりにピザを作りました~!
あまり成功したことはないのですが、今回もまた50点くらいかな。。。羔
じっくり焼きすぎて、生地が固くなってしまった羆
オーブンをもっと高温にして短時間で焼けばよかったのかなぁ。。
まだまだ特訓です

ということで、紹介するのは白身魚のカポナータ添え。
ラタトゥーユはよく作るのですが、カポナータはどう違うの??
ネットでその違いが出ていて、ラタトゥーユはフランス、カポナータはイタリアで、
カポナータにはオリーブとケッパーが入っているもののようです。
今回はイタリア風にカポナータにしてみました。

●白身魚のカポナータ添え●
P1020874.jpg
<レシピ>2人分
 ・白身魚(今回はたら) 2切れ
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・白ワイン 50cc
 ・カポナータ ラタトゥーユにブラックオリーブ6個とケッパー15粒~20粒をプラスしただけです。
         なおかつ、今回はズッキーニも入れて野菜は少し大きめに切りました。

1.白身魚は塩・こしょうをふる。
  少しおいて味をなじませたら、フライパンにオリーブオイルを熱し、魚を両面強火で焼く。
  表面が焼けたら、白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにする。
2.1の魚をお皿に盛り、カポナータを添えて完成!


その他は、野菜スティックと野菜コンソメスープ、
P1020875.jpg

マルゲリータ、
P1020876.jpg

クワトロフォルマッジでした。
P1020883.jpg
page top
チキン南蛮
今日は旦那様の32歳のお誕生日~
週末に外でご馳走を食べたので、当日はご馳走ではないけど、
ささやかなお祝いを
鶏そぼろの2色丼で『32』を書いてみました

P1020887.jpg

でもちょっとそぼろが足りなくてあんまりうまくはいかなかったけど、
喜んでくれたので、いっかぁ
紹介するのはチキン南蛮。
タルタルソースは、前に何かのテレビで見た和風タルタルソースにしてみました。
材料は微妙に違うけど、おうちにあったお漬物を使って
分量は適当に。。。でもチキン南蛮に合っていて好評でした~

●チキン南蛮●
P1020884.jpg
<レシピ>2人分
 ・鶏もも肉 1/2枚
 ・小麦粉 適量
 ・卵 1/2個
#漬けダレ#
 ・酢 50cc
 ・しょう油 25cc
 ・みりん 50cc
 ・砂糖 大さじ2
 ・トマトケチャップ 大さじ1/2
 ・ウスターソース 大さじ1/2
 ・塩 小さじ1/2
 ・こしょう 少々
 ・レモン汁 少々
#和風タルタルソース#
 ・マヨネーズ
 ・ピクルス
 ・柴漬け
 ・高菜漬け
 ・みりん
#付け合せ#
 ・レタス 2枚くらい
 ・きゅうり 1/3本
 ・にんじん 4~5cm
 ・ミニトマト 3個

1.和風タルタルソースのピクルス、柴漬け、高菜漬けは細かくみじん切りにする。
  マヨネーズと漬物類を適当な分量で混ぜ合わせ、みりんでのばす。
2.鶏もも肉は厚いところがあれば観音開きにする。両面数箇所フォークで刺して、
  やわらかくなるようにする。
3.2の鶏肉に小麦粉をまぶし、さらによく溶いた卵を絡め、油で揚げる。
4.鍋に漬けダレも材料をすべて入れ、火にかけ沸騰したらとめる。
5.3の揚がった鶏肉を、熱いうちに4の鍋に入れ10分以上置く。
  タレから取り出し、食べやすい大きさに切る。
6.レタスは1cmくらいの千切りに、きゅうりは縦半分にしたあと斜め薄切りに、
  にんじんは短冊切りにして混ぜ合わせる。
7.6の野菜をお皿に敷き、5の鶏肉を乗せ、1のタルタルソースをかける。
  半分に切ったミニトマトを飾って完成!

チキン南蛮はおいしいけど、ちょっとカロリー高いのが気になります。。。
なのでその他はヘルシー目に。。。

茄子のおかずソーメン、冷汁でした。
P1020889.jpg

そして最後にはお決まりのバースデーケーキでお祝いheart02
Cキューブの季節のムース、おいしかった~
page top
キウィとブルーベリーのクラフティ
千葉に住む従妹が遊びに来てくれました~
6ヶ月になるかわいいベイビーを連れて
暑い中ありがとう~

軽いランチとデザートを作ったのですが、
デザート、出来上がりの状態で写真を撮るのを忘れてしまいました羆
なので、食べかけの写真ですが。。。
クラフティとは、フランスのお菓子で、フルーツを入れて、蒸焼きにするお菓子のことです。
今回は暑いので、冷やして食べてみましたが、冷やしてもGOODでした

●キウィとブルーベリーのクラフティ●
P1020909.jpg
<レシピ>
 ・キウィ 2個
 ・ブルーベリー(今回は冷凍のもの) 30~40粒程度
 ・バター 少々
 ・卵 2個
 ・牛乳 1カップ
 ・プレーンヨーグルト 大さじ2
 ・砂糖 50g
 ・薄力粉 30g
 ・バニラエッセンス 数滴
 ・ラム酒 小さじ1


1.キウィは0.5cmくらいの輪切りにする。ブルーベリーは解凍しておく。
2.卵、牛乳、砂糖、ヨーグルトをボウルに入れてよく混ぜ、
  さらにふるった薄力粉を混ぜ合わせる。最後にバニラエッセンスとラム酒を加え混ぜる。
3.耐熱容器にバターを塗り、キウィとブルーベリーの半量をバランスよく置く。
  そこに卵液をこしながら流しいれ、最後に残ったキウィとブルーベリーをきれいに乗せる。
4.200度に熱したオーブンで30分焼き、完成!

今回は冷やして食べましたが、少し熱がとれたくらいでもOKです。

ランチは、
トマトとパプリカの冷製スープ、チーズとバジルソースニョッキ、ポテトサラダでした。
P1020900.jpg

お土産にいただいた、ミスドのドーナツも食べて、満腹満腹
page top
冷しゃぶサラダ
●冷しゃぶサラダ●
P1020917.jpg
<レシピ>2人分
 ・豚肉薄切り 100g
 ・エリンギ 1本
 ・塩 少々
 ・酒 適量
 ・大根おろし 3cm
 ・スプラウト 1/2パック
 ・レタス 適量
 ・ミニトマト 3個
 ・ポン酢 適量

1.エリンギは縦に薄くスライスする。
  鍋にお湯を沸かし、塩と酒を入れ、エリンギと豚肉をさっとゆでる。
  色が変わったらすぐに氷水に浸す。
2.大根おろしは手で水気をしぼり、スプラウトを混ぜ合わせる。
3.お皿にレタスを敷き、1の豚肉とエリンギを置き、上に2の大根おろしを置く。
  半分に切ったミニトマトを飾り、完成!
  食べる前にポン酢をかけてください。


その他は、きのこのガーリック炒め、金目鯛の干物、とろろ昆布と梅のお吸い物でした。
P1020920.jpg
page top
ホタテとゴーヤのフライ
明日から帰省するため、今日は冷蔵庫の中身処分!
残ったカレーや、大根、ゴーヤ、ほとんど使い切りました

タルタルソースは、普通のタルタルではなく、和風にしてみました。
これは少し前にTVで見たもので、柴漬けや沢庵などのお漬物を刻んでマヨネーズに混ぜるんです。
うちは今回冷蔵庫にあった、柴漬け、らっきょ、高菜漬けを入れました。
簡単だし、なかなかおいしかのでオススメです

●ゴーヤとホタテのフライ●
P1020923.jpg

その他は、カレードリア、大根サラダ、トマトの冷製ポタージュでした。
P1020925.jpg
カレードリアはチーズが足りなくてちょっと失敗汗とか

page top
ピリ辛冷奴
だいぶ溜め込んでいました。
暑さのせいか?!、やる気がおこらず分量等適当でつくってしまったので、
しばらくレシピなしで写真だけ載せまーす絵文字名を入力してください


●ピリ辛冷奴●
P1020930.jpg

あとは、実家でくれた富士宮焼きそばを作りました~!
富士宮焼きそばの特徴は太い麺と、最後にダシ粉と青のりをかけることらしいです。
P1020931.jpg

その他は、実家でくれたさつまいもを使って大学芋、
茄子の甘味噌煮、青海苔の味噌汁でした。
P1020933.jpg




page top
トルティーヤ
久しぶりにトルティーヤを焼きました~。
と言っても、トルティーヤを焼くのは旦那さんですが。
前回はパリパリにうまくいったのですが、今回はなぜかシナシナに。。。
火力調整の問題かな。。。
研究の必要がありそうです。
私は具のトマトバジルソースと豚のちりそぼろを作りました。

●トルティーヤ●
P1020936.jpg

その他は、ビーフシチュー
P1020934.jpg

イタリアンサラダでした。
P1020935.jpg

page top
韓国風さんまの煮物
新さんまが出始めました!
さんまといえば、やっぱり塩焼きが一番大好きですが、
今回はちょっと変わった韓国風の煮付けにしてみました
甘辛でご飯が進みます~rice


●韓国風さんまの煮物●
P1020942.jpg

その他は、あさりとブロッコリーのうま煮、
P1020943.jpg

肉じゃが、冷汁もどきでした。
P1020946.jpg

page top
夏野菜と豚のカレー風炒め
日々暴飲暴食が続いていたので、野菜をたくさんとりたく、
今日はお肉控えめにしてみました。


●夏野菜と豚のカレー風炒め●
P1020947.jpg

あとは、先日のビーフシチューの残りを使って、オムレツのソースにしました。

サラダはカマンベールチーズのサラダです。
スープはキャベツたっぷりのミルクスープ。
P1020951.jpg

page top
甘辛とうもろこし

少し前に近所のお気に入りの居酒屋に久しぶりに行ったら、新しい夏のメニューが
甘辛とうもろこしです
これおいしい!ととっても気に入り、店員さんに作り方聞いてぱくっちゃいました
ざっとの作り方は、揚げたとうもろこしを、しょう油+バター+砂糖のタレに漬けるだけ。
お家で作ってもおいしく出来ました~

●甘辛とうもろこし●
P1020958.jpg

その他は、さつまいもご飯、
P1020956.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き、冬瓜の煮物、かき玉汁でした。
P1020960.jpg

page top
豚のしょうが焼き
手抜きのしょうが焼きとポトフです。

●豚のしょうが焼き●
P1020967.jpg

P1020966.jpg

ツナサラダも。
P1020965.jpg
page top
しらすと高菜の厚揚げ
しらすをたっぷり摂りたくて、適当に一品作ってみました。
これがなかなかおいしくて、大好評でした

●しらすと高菜の厚揚げ●
P1020972.jpg
シラスをフライパンでカリカリになるまで炒めて、高菜を加え、焼いた厚揚げにかけます。
たれは、ポン酢+ごま油。

その他は、ホタテとエビのXO醤炒め(味付けはこちらと同じ)、
P1020971.jpg

バンバンジー、冬瓜スープでした。
P1020974.jpg
page top
チキンカチャトーラ
●チキンカチャトーラ●
P1020981.jpg

その他は、ポテトの明太チーズ焼き、エビのコールスローサラダ、16穀米でした。
P1020984.jpg
© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
