新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
今日は中華~エビチリ炒め~
先日、TBSの「チューボーですよ」で、エビチリを作っていました。
最後に卵を入れると辛さががまろやかになるらしく、
早速その技をぬすんでみました~

●エビのチリソース炒め●
P1010307.jpg

<レシピ>二人分

 エビ 20尾
 片栗粉(下味用)
 ショウガ 大さじ1
 ニンニク 大さじ1
 長ネギ 7cm
 豆板醤 小さじ1 
 ケチャップ 大さじ2
 中華スープ 1/2カップ 酒 大さじ1
 塩・こしょう
 砂糖 大さじ1
 水溶き片栗粉 大さじ1
 溶き卵 1/2個

1.えびの背わたを取り、塩・コショウ、片栗粉の順に揉みこむ。
2.ニンニクとしょうがは、細かくみじん切り、
  長ネギは粗みじんにする。
3.120℃の油でえびに軽く火を通す。
4.フライパンに油をひき、ショウガ、ニンニク、豆板醤を炒める。
5.香りが出てきたら、トマトケチャップを加え、
  中華スープ、酒、塩、砂糖、コショウで味を付ける。
6.エビ、長ネギを加え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
7.最後に、溶き卵を加え、完成!

今日の他のおかずは、
P1010309.jpg

・にらたまスープ
・青椒肉絲
・中華風サラダ
でした。
page top
きのこのクリームスープ
今日はじゃがいもがたくさんあるので、コロッケおんぷ2つ
普通のコロッケと野菜たっぷりコロッケの2種類を作ってみました。
そして寒いので、きのこのクリームスープきのこあったまりました~ステキ!

●きのこのクリームスープ
P1010314.jpg

<レシピ>2人分 
 しめじ 1パック
 椎茸 2個
 ベーコン 1枚
 玉ねぎ 1/2個
 白ワイン 大さじ1
 ブイヨン(水+コンソメ) 300cc
 ホワイトソース 200cc
 バター 小さじ1/2
 塩 少々
 胡椒 少々
 イタリアンパセリ(あれば)

1.ホワイトソースを予め作っておく。
2.しめじはほぐし、椎茸は2~3mmに薄切り、玉ねぎも薄切り、
  ベーコンは1cmくらいに切っておく。
3.鍋にベーコンを入れ炒める(油はひかない)。ベーコンの脂がでてきたら、
  玉ねぎ、しめじ、椎茸、を加え、油が回ったら白ワインを加え、
  強火で炒める。
4.スープ、ホワイトソースを加え、塩・胡椒で味を調える。
  仕上げにバターを落として、イタリアンパセリを散らして完成!

●コロッケ●(写真だけ。。。)
P1010318.jpg


今日は他に、トマトと椎茸のツナオーブン焼きとグリーンサラダでした。
page top
おでん
寒くなってきました~
ということで今年初のおでん!
レシピは省略絵文字名を入力してください
サラダも添えて。。。
P1010325.jpg

page top
すいとん風汁と豆乳茶碗蒸し
今日はおでかけしていたので、手抜きです。。。
昨日のおでんの残りの『ちくわぶ』。何に使おう?!
そうだ昔、おばあちゃんが作ってくれた、すいとんに似ている
と、ひらめき、おばあちゃんのすいとん汁をまねて作ってみましたルク
おばあちゃんの味とはまた違ったけど、私なりになかなかおいしい出来上がりグッ

●すいとん風汁●
P1010335.jpg

<レシピ>2人分
 だし汁 500cc
 醤油
 酒
 塩 一つまみ
 ちくわぶ 1本
 舞茸 1房
 椎茸 1枚
 にんじん 3cm
 れんこん 1cm
 ごぼう 10cm
 油揚げ 半枚
 青ねぎ

1.舞茸はほぐしておく。椎茸は薄く千切り、れんこん・にんじんは2mm程度のいちょう切り、
 ごぼうは2mm程度に斜め切り、ちくわぶは1cm程の輪切りにしておく。
2.だし汁に、ごぼう、れんこん、にんじんを入れて火にかける。
3.沸騰したら、醤油、酒、みりん、塩で味を調え、舞茸、椎茸、ちくわぶを入れ、
  2~3分煮込む。
4.器に盛り、青ねぎ散らして完成!

●豆乳茶碗蒸し●
P1010334.jpg

<レシピ>2人分
 豆乳 200ml
 卵 2個
 三つ葉 
#あん#
 だし汁 100cc
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 塩 少々
 薄口醤油 小さじ1
 片栗粉 大さじ1/2

1.だし汁を沸騰させたら、薄口醤油、みりん、塩で味をつける。
2.卵をよくほぐし、豆乳と泡だて器で混ぜ合わせる、こしておく。
3.器に注いだら、蒸し器に入れ、強火2分、弱火8分。
4.1で作っただしを上にかけ、三つ葉を置いて完成。

今日は、他に焼肉炒めと切干大根でした。
P1010336.jpg
page top
肉団子汁とそば飯
今日は本当は、さんまの明太子はさみ焼きがメインだったのに、
ちょっと失敗汗とか
爪楊枝かなんかで締めないと、パカッて空いてしまうんですね。
次回リベンジします!
ということで、肉団子汁と、そば飯を紹介しまーすおんぷ2つ

●肉団子汁●
P1010337.jpg

<レシピ>2人分
#肉団子#
 鳥ひき肉 80g
 青ねぎ 小口切りにしたものを大さじ1くらい
 生姜 小口切りにしたものを小さじ1くらい
 片栗粉 小さじ2
 塩 小さじ2/1
 胡椒 少々
 ごま油 少々
#スープ#
 水 3カップ
 酒 大さじ1
 塩 少々
 胡椒 少々

1.ひき肉、青ねぎ、生姜、片栗粉、塩・胡椒、ごま油を手でよくこねる。
2.鍋にお湯を沸かし、酒を加える。
3.1のたねをスプーンで丸くしながら、鍋に入れる。
4.塩、胡椒で味を調える。

●そばメシ●
P1010339.jpg

<レシピ>2人分
 焼きそば麺 1玉
 冷ご飯 お茶碗大盛り2杯分
 豚ひき肉 100g
 玉ねぎ 1/4個
 にんじん  1/4個
 ピーマン 1個
 どろソース 大さじ3
 (中濃ソースでもいい)
 ケチャップ 大さじ1
 塩 少々
 胡椒 少々

1.麺は細かく刻んでおく。野菜類はすべて粗みじん切りにしておく。
2.フライパンで、豚挽き肉をパラパラになるように炒める。
  野菜類もすべて加え、塩コショウで下味をつける。
3.火が通ったら、ご飯を加え、パラパラになったら、麺も加える。
4.どろソース、ケチャップで味付けし、塩、胡椒で味を調えて完成!

どろソース、関西では有名らしいですが、私は旦那さんの実家(神戸)で、
お好み焼きにかけていて、初めて知りました。
ピリ辛な味で、食が進むんです
http://oliversauce.com/catalog/catalog8030.html


今日は他に、ごぼうサラダとさんまの明太子はさみ焼きでした。
P1010340.jpg


page top
揚げ出し豆腐
●揚げ出し豆腐
P1010341.jpg

<レシピ>2人分
 木綿豆腐 1丁
 なす 1本
 かぼちゃ 
 片栗粉
 だし 1/2カップ
 醤油 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1

1.だし、醤油、みりん、酒を火にかけ、一煮立ちさせておく。
2.豆腐の上にお皿、おもりになるものを乗せ、30分くらいおき、
  最後にキッチンペーパーで水分をふく。
3.なすは縦に半分に切り、表面に味がしみやすいように、切れ目を
  入れておく。かぼちゃは3mm程の薄切りにする。
4.なすとかぼちゃは素揚げし、豆腐は片栗粉をまんべんなくつけ、揚げる。
5.4で揚げたものをお皿にもったら、1のだし汁をかけて、完成!

今日はそのほかに、しじみ汁、鶏グリルの柚子胡椒添え、惣菜盛り合わせ
(キンピラゴボウ、ゴボウサラダ、胡瓜のメンマ和え、ほうれん草のおひたし)でした。
P1010344.jpg
page top
さばのにんにくハーブ焼き
サバっていつも塩焼きか、照り煮、味噌煮、揚げ物。。。
今日はちょっとをイタリアン風にグリルしてみましたイタリア

●さばのにんにくハーブ焼き●
P1010346.jpg

<レシピ>2人前
 さば(2枚におろしたもの) 半身
 塩 少々
 こしょう 少々
 白ワイン 大さじ1
 オリーブ油 大さじ1/2
 にんにく 1かけ
 ローズマリー 2枝
 トマト 1/2個
#バルサミコソース#
 バルサミコ酢 大さじ1
 オリーブ油 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々

1.さばは皮目に幅1cmの切れ目を入れる。(深めのほうがあとでにんにくをさしやすい)
2.トマトは半分にしたものを1cm程に薄く切る。
3.さばに塩・こしょうをふり、白ワイン、オリーブオイルをこすりつける。
  10分以上置いておく。
4.にんにくは薄切り、ローズマリーの1本をちぎり、
  それぞれ、さばの切れ目に差し込む。
5.オーブンの鉄板に、さばとトマトを並べ、300℃のオーブンで15~20分焼く。
6.バルサミコソースの材料を混ぜ合わせておき、食べる直前にかけて食べる。

今日は、その他に、ナスのミートソースグラタン、キューブサラダ、オニオンスープでした。
P1010349-1.jpg


page top
鮭のちゃんちゃん焼きと里芋のそぼろ煮
今日は秋鮭が安い!漁師料理のちゃんちゃん焼きを作ってみました~。
里芋もまだ残っていたので、そぼろ煮もついでに載せます。

●鮭のちゃんちゃん焼き●
P1010352.jpg

<レシピ>2人分
 鮭切り身 2枚
 キャベツ 2枚位
 にんじん 4cm程
 ピーマン 1個
 もやし 1/2袋
 酒、塩 各少々
 白ごま 大さじ1
 七味唐辛子 適量
#みそダレ#
 にんにく 小さじ1
 みそ 30g
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 サラダ油 大さじ1
 バター 大さじ1

1.みそダレのすべての材料をよく混ぜ合わせておく。
2.キャベツ、にんじん、ピーマンは千切りにし、もやしはひげをとっておく。
3.鮭に塩と酒をふり下味をつけておく。
4.3の鮭をフライパンで焼き、焼き目がついたら、ひっくり返したあと、
  表面に味噌ダレを塗る。
5.その上に野菜を全てのせ、ふたをして蒸し焼きにする。
6.好みで白ゴマ、七味唐辛子を振って完成!


里芋のそぼろ煮●
P1010350.jpg

<レシピ>2人前
 里芋 大4個(小さいのは7~8個)
 鳥ひき肉 100g
 だし
 醤油 大さじ2+1/2
 砂糖 大さじ1+1/2
 みりん 大さじ2
 酒 大さじ1
 片栗粉 大さじ1

1.里芋は皮をむき半分に切っておく。
2.鍋にサラダ油をひき、鳥ひき肉をポロポロになるように炒める。
3.里芋を鍋にいれ、ひたひたになるようにだし汁を注ぐ。
4.砂糖、みりん、酒、醤油を加え、煮立たせたら、煮汁が半分くらいになるまで
  ぐつぐつ煮る。
5.最後に片栗粉を水でとき、加えて完成!

今日は、その他に豆腐キムチサラダと野菜たっぷり味噌汁でした。
P1010353.jpg

 
page top
鶏団子鍋
今日はうちの実家で昔から食べていた団子ルク
母から伝授してもらいましたピース

団子
P1010356.jpg


<レシピ>2~3人前
 白菜 2枚
 ごぼう 1本
 油揚げ 1枚
 にら 3房
 しめじ 1パック
 えのき 1パック
 砂肝 100g
 ほうとう 1人前
 酒 大さじ2
 醤油
#団子#
 ひき肉 200g
 ねぎ 1/3本
 生姜 1かけ
 にんにく 1かけ
 塩 小さじ1
 醤油 小さじ1
 片栗粉 大さじ1
1.ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、
  団子の材料を全て混ぜ合わせ、よくこねる。
2.ごぼうはささがき、油揚げは2cm程のたんざく切り、にらは5cm程、
  白菜は食べやすい大きさに切り、しめじとえのきはさいておく。
3.にごぼうを入れ、水をの半分くらいまで足し、沸騰させる。
4.沸騰したら、にら以外の野菜を加え、団子をスプーンで丸めながら入れる。
5.酒を入れ、醤油で味を調節する。
6.最後にほうとう、にらを入れて、完成!

ほうとうは、名古屋に住む義兄が前にお土産でくれた乾麺のほうとうです。
こしがあっておいしかったです~グッ

野菜をたっぷりとろう!ということで、生野菜もおつまみにして。。。
P1010357.jpg
page top
白身魚の香草パン粉焼きと白菜ミルクスープ
●白身魚の香草パン粉焼き●
P1010359.jpg
<レシピ>2人分
 白身魚(今回はたらを使いました) 2切れ
 クレイジーソルト(塩でもよい) 適量
 こしょう 少々
 小麦粉 適量
 パン粉 1/2カップ
 イタリアンパセリ(細かく刻んだもの) 大さじ1
 バジル 小さじ1
 粉チーズ 小さじ1
 オリーブオイル 適量
(付け合せ)
 ブロッコリ 
 ファルファッレ
 ミートソース 

1.白身魚にクレイジーソルトとこしょうでしっかりと下味をつける。
2.小麦粉を全体にまぶし、はけでオリーブオイルをまんべんなく塗る。
3.パン粉、イタリアンパセリ、バジル、粉チーズを混ぜたものを、
  2のまわりにつける。
4.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火~中火でじっくりグリルする。
  (パン粉がこげやすいので注意!)
5.ブロッコリはさっと茹でておく。ファルファッレは記載の時間どおり茹で、
  ミートソースをかける。

そしてもう一品紹介。
ル・クルーゼの鍋で、あったかスープ作りました♪
(普通の鍋でも作り方は同じです。)

白菜ミルクスープ
P1010364.jpg

<レシピ>2人分
 白菜 1枚
 ベーコン(厚切り) 1枚
 コンソメスープ 1カップ
 牛乳 1カップ
 生クリーム 50cc
 塩 小さじ1
 こしょう 少々
 味の素 少々

1.白菜は食べやすい大きさに、ベーコンは1cm程に切る。
2.鍋にスープ白菜の芯の部分を入れ、火にかける。
3.沸騰したら、ベーコンと残りの白菜を入れ、蓋をして弱火で5分ほど煮込む。
4.牛乳、生クリームを加え、沸騰直前で塩、こしょう、味の素で味を調えて完成!

今日は、あとはレンコンチップサラダでした。
P1010365.jpg
page top
麻婆豆腐
麻婆豆腐。。。今まで何度も作ってきたけど、いまだに満足のいく
麻婆豆腐を作れたことがありません。。。涙
毎回、いろいろなレシピを参考に、少しずつ調味料を変えています。
今回はダンナさんには、辛さが残りすぎるようで、
前回のほうがいいって言われました絵文字名を入力してください
でも私的には80点かな。辛いのが大好きな人には◎だと思います。
とりあえず、今日のレシピ。

●麻婆豆腐
P1010366.jpg

<レシピ>2人分
 豆腐 1丁
 合挽き肉 100g
 生姜 1かけ
 にんにく 1かけ
 長ネギ  1/3本
 ごま油 大さじ1
 中華スープ 1/2カップ
 片栗粉 大さじ1
 中国山椒 少々
#合わせ調味料#
 豆板醤 小さじ1弱
 豆鼓醤 大さじ1/2
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1/2
 味噌 大さじ1弱
 みりん 大さじ1/2

1.合わせ調味料をよく混ぜ合わせておく。
2.長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。
3.フライパンにごま油を熱し、ひき肉を入れ、ぽろぽろになるように炒める。
4.合わせ調味料を加え、よく混ざったら中華スープ、2cm角程に切った豆腐を入れる。
  さらにそこにしょうが、にんにく、長ネギを加える。
5.ぐつぐつしてきたら、強火のまま水で溶いた片栗粉を回しいれ、手早く混ぜる。
6.最後に中国山椒をふりかけて完成!

中国山椒はお好みで。舌がしびれるような感じなので、好き嫌いが分かれると思います。

今日はその他に、
中華風野菜スープ、白菜とねぎのサラダ、大根と牛肉の煮込み、おからでした。
P1010369.jpg
page top
ボジョレーとおつまみ
15日はボジョレー解禁日でしたね
イベント好きな私たちは、当日は新丸ビルでボジョレーを楽しんできました~sc03今年もおいしかったです。
そして、ダンナさんの会社で買わされた?!ボジョレーを、今日はおうちで飲みましたアップロードファイル
味を比べると、外で飲んだのよりおいしい!
やっぱり値段に比例するのか?!絵文字名を入力してください
ボジョレーとともにつまんだおつまみを紹介します。

おつまみ各種●
P1010373.jpg

<クラッカーとディップ>
・クリームチーズディップ
 クリームチーズをレンジで少し温めて、みじん切りにした玉ねぎと、
 レモン汁と生クリームと胡椒で味をつけます。
・アンチョビディップ
 軽井沢のお土産にいただいた、瓶つめのアンチョビディップに、少し味を加えました。
 マヨネーズと生クリームを混ぜてまろやかにしてみました。

チーズと干し果物>
・パルミジャーノレッジャーノ
・オリーブのオイル漬け
・干しイチジク
・レーズン

●バジルのニョッキ
P1010380.jpg

<レシピ>1皿分(ごめんなさい、分量は量りませんでしたぁ・・・)
 ・ニョッキ(真空パックのものを買いました)
 ・バジルペースト
 ・パルミジャーノレッジャーノ
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・こしょう

1.パルミジャーノレッジャーノをすりおろしてボールに入れる。
2.バジルペーストとオリーブオイル、塩、こしょうを1とよく混ぜておく。
3.ニョッキを2分ほど茹で、よく水を切ったらボールでよくあわせて完成!

今日はあとサラダのみでした。
昼間に食べ過ぎたので、今日は軽め。。。汗とか
page top
おからバーグとじゃこサラダ
今日はヘルシーにおからハンバーグとじゃこサラダ
会社でカボスをたくさんいただいたので、カボスドレッシングを作りました。
絞った後の皮をすこーしすりおろして、豚汁に入れたみたら風味豊かで
さっぱりした豚汁に。たまにはいいかも。
夜はカボスをお風呂に浮かして、今日はかぼす三昧ステキ!

●ニラとレンコンのおからハンバーグ●
P1010383.jpg

<レシピ>2人前
#たね#
 ・合いびき肉 150g
 ・おから 100g
 ・にら 2束
 ・レンコン 2cm程
 ・片栗粉 大さじ1
 ・塩 小さじ2
 ・しょうゆ 小さじ2
 ・こしょう 少々
 ・ごま油 小さじ1
#タレ#
 ・しょうゆ 大さじ1+1/2
 ・みりん 大さじ2
 ・生姜(千切り) 1かけ
#付け合せ#
 ・キャベツ 適量

1.にらは細かくきざみ、レンコンは1cm角に切っておく。
  タレは混ぜておく。
2.ボールに、レンコン以外のたねの材料を入れ、よくこね合わせる。
3.ねっとりしてきたら、4等分にし、まるく形を整え、上からレンコンを埋め込む。
  レンコンも混ぜてしまってもいいのですが、こうしたほうが、見た目もわかりやすいし、
  均等に散らせます。
4.フライパンに油をひき、はじめ強火で両面を焼いた後、
  弱火にして、蓋をしてじっくり焼きます。お酒を少したらしてもいいです。
5.中まで火が通ったら、タレを回しかけ、味がしみこんだら、完成!
  軽く茹でたキャベツを添えて。。。

●カボスドレッシングのじゃこサラダ
P1010382.jpg

 ・サニーレタス 大きい葉っぱ1枚
 ・玉ねぎ 1/8個
 ・大根 細いもので5cm程
 ・ラディッシュ 1個
 ・じゃこ 大さじ2
 ・しめじ 1/3パック
 ・ごま油 少々
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
#ドレッシング#
 ・しょうゆ 大さじ1+1/2
 ・みりん 大さじ1
 ・カボス 1/2個
 ・こしょう 少々
 
1.ドレッシングから。カボスは果汁を絞り、みりんは20秒程レンチンして
  アルコールを飛ばしておく。みりんが冷めたら、全ての材料を混ぜておく。
2.サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎとラディッシュは薄くスライスして、
  水に浸しておく。大根も細く千切りにして、水にさらしておく(しゃきっとさせるため)。
3.フライパンにごま油を少々熱し、じゃこを弱火でじっくり炒める。
  かりかりになるまで。
4.しめじは、塩コショウで軽く炒め、荒熱をとっておく。
5.2の野菜類の水気をよく切ったら、お皿に盛り、ドレッシングをかける。
  その上にしめじとじゃこをのせて完成!

今日は、その他に、豚汁といかそうめんでした。
P1010384.jpg
page top
ブイヤベース
あじを使ってブイヤベースにチャレンジ!

●ブイヤベース●
コピー ~ P1010389

<レシピ>2人分
 あじ 1匹
 ムール貝 6~7匹
 (なければあさり)
 えび 5~6匹
 じゃが芋 1個
 玉ねぎ 1/4個
 トマト(完熟) 1個
 にんにく 1かけ
 水 1/2カップ
 白ワイン 50cc
 トマトジュース 100cc
 コンソメ 1つ
 塩 少々
 クレイジーソルト 小さじ1
 ターメリック 少々
 ローリエ 1枚
 ローズマリー、タイムなどのハーブ
 オリーブオイル 適量

1.あじはうろこをとり、内臓を取り除いたら、よく洗い水気を拭く。
  表面にななめの切れ目を入れて、塩を振っておく。
2.ムール貝はよく洗い、エビは殻をつけたまま、背に切れ目を入れて背わたをとっておく。
3.トマトは2cm程の角切り、たまねぎはくし型に、じゃがいもは1cm程の厚さに、
  にんにくはみじん切りにしておく。
4.深さのあるフライパンか鍋にオリーブオイルをひいて、あじとじゃがいもを強火で焼く。
5.両面に焦げ目がついたら、その他の全ての材料を入れ、煮込む。
6.あくをとりながら、15分~20分煮込んで、最後塩とクレイジーソルトで味を調え、完成!

今日は、その他に、アスパラとヤングコーンサラダとドライカレーでした。
コピー ~ P1010397
page top
ガトーショコラ
ボジョレー解禁日のこと。
酔っ払った私は、もうたらふく食べて飲んでいるのに、
どうしても最後でデザートが食べたくなりました。
メニューを見ると、、、目に止まったのが、
かぼちゃのチーズケーキとガトーショコラ。。。
どっちも選べないーーーステキ!
仕方なく、ダンナさんに選んでもらったら、チーズケーキでした。
もちろん、それはとってもおいしかったのですが、
そこで諦めたガトーショコラ。。。その後数日間に渡って私の頭をチラついていたのです絵文字名を入力してください
もう、作っちゃえ!ということで、ひっさびさにガトーショコラ作りましたcake

ガトーショコラ
コピー ~ P1010385

<レシピ>18cm型
 ・チョコレート 80g
 ・無塩バター 70g
 ・生クリーム 50cc
 ・砂糖 120g
 ・卵 3個
 ・ココアパウダー 50g
 ・薄力粉 35g
 ・ブランデー 大さじ1
 ・粉砂糖 適量

1.刻んだチョコレート・バターをボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。
2.卵白をボールに入れ、電動ミキサーで泡立てる。白くなったら砂糖の約半分を入れ、
  固くなるまで泡立てる。
3.別のボールに卵黄・砂糖の残りの半分を入れ、白くもったりするまで泡立てる。
4.3に1のチョコレート・バター、生クリーム、奮った薄力粉・ココアを入れてざっくり混ぜる。
5.4の中に2で作ったメレンゲを数回に分けて混ぜる。
6.型は、バターを塗り、小麦粉をまぶしておくか、クッキングシートを敷いておく。
  5を型に流し、予熱したオーブン160℃で40分焼く。
7.焼きあがったら、熱いうちにブランデーをハケで塗る。
  冷めたら、粉砂糖をふる。
コピー ~ P1010398

※ラップにくるんで1~2日置いておくと、一番食べごろ。
※私は粉砂糖は買いません。ヨーグルトについているお砂糖。。。
  いつも余ってしまうんですよね。あれを開封しないで、袋の上から麺棒でつぶすと、
  粉砂糖に!裏技ですピース
page top
牡蠣とエリンギのソテー
牡蠣とエリンギのソテー●
P1010400.jpg

<レシピ>
 ・牡蠣  7~8個
 ・エリンギ (大きめ)1個
 ・アスパラ 2本
 ・バター 大さじ1
 ・塩 少々
 ・胡椒 少々
 ・小麦粉 適量
 ・サラダ油
 ・レモン(今回はすだちを使いました) 1/4個

1.牡蠣は塩水でよく洗っておく。
  水気をよく拭き取り、塩・胡椒でしっかり下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。
2.エリンギは3mm程に縦に薄切りにする。アスパラは根元のほうの
  皮をむき、4等分に切る。
3.フライパンにサラダ油を熱し、アスパラとエリンギを炒め、塩・胡椒をふる。
  火が通ったら、一旦お皿に取り出す。
3.再びフライパンにサラダ油を熱し、牡蠣を入れ、こんがり焦げ目がつくように炒める。炒めすぎると身が縮んでしまうので注意。
  火が通ったら、アスパラとエリンギをフライパンに戻し、
  バターを入れ絡めたら完成!
  お皿に盛って、レモンをかけていただきましょう。

今日はそのほかに、
チキンクリームシチュー、コールスローサラダでした。
P1010401.jpg
page top
黒酢の酢豚とジャージャー茄子
●黒酢の酢豚●
P1010414.jpg

<レシピ>2人分
 ・豚肉塊 150g
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・にんじん 小1本
 ・ピーマン 2個
 ・レンコン 5cm程
 ・片栗粉 適量
#合わせ調味料#
 ・黒酢 1/3カップ
 ・砂糖 大さじ3
 ・レモン汁 少々

1.豚肉は2cm角くらいに切っておく。玉ねぎはくし型、にんじんとピーマン、レンコンは
  乱切りにしておく。大きさは同じくらいに揃えること。
2.豚肉は片栗粉をまぶし、油で揚げておく。野菜類もさっと素揚げする。
3.フライパンに合わせ調味料を入れ一煮立ちさせ、酸味をとばす。
  そこに2で揚げた材料を加える。
4.よく絡まったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、完成!

●ジャージャー茄子
P1010413.jpg

<レシピ>2人分
 ・茄子 2本
 ・白髪ねぎ 少々
 ・豚か鶏のひき肉 100g
 ・長ねぎ 5cm
 ・椎茸 1枚
 ・生姜 1かけ
 ・ごま油 適量
#肉味噌調味料#
 ・八兆味噌 大さじ1
 ・砂糖 小さじ2
 ・醤油 大さじ1
 ・豆板醤 少々
 ・水 50cc
 ・中華スープの素 小さじ1
 ・片栗粉 適量

1.茄子はななめに1cm程に切り、水にさらしたあと、よく水気をふき取り、素揚げしておく。
2.長ネギ、椎茸、生姜はみじん切りにしておく。
3.ごま油でひき肉をぽろぽろになるように炒め、そこに2を加える。油が回ったら
  よく混ぜ合わせた肉味噌の調味料を加え煮立たせる。
4.中火で少し煮詰め、水分が半分くらいとんだら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.1をお皿に盛り、4の肉味噌をかけ、白髪ねぎを上に乗せて完成!

今日はその他に、中華卵スープと中華サラダでした。
P1010416.jpg
page top
鰹のおかべ餡かけとふろふき大根
今日は友人のMさんの通うお料理教室のレシピの中から。
今日は何にしよ~!?って時はいつも頼っていますグッ
今日の鰹の餡かけは初めて作りましたが、うちの人気メニューになりましたステキ!

●鰹のおかべ餡かけ●
P1010422.jpg

<レシピ>2人分
 ・鰹 120g
 ・片栗粉 適量
 ・針生姜 少々
 ・ねぎ又は三つ葉
#漬けだれ#
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酒 大さじ1/2
 ・みりん 大さじ1/2
 ・生姜汁 小さじ1
#あん#
 ・豆腐 1/3丁
 ・だし汁 120cc
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・片栗粉

1.鰹は一口大に切り、混ぜ合わせた漬けだれに10分くらい漬けておき、汁気をとっておく。
  豆腐はざるの上で1時間以上水切りをしておく。
2.鰹を漬けだれから取り出し、片栗粉を表面にまぶし、油で揚げる。
3.あんの材料の豆腐以外を鍋に入れ火にかける。煮立ったら
  水気をよくとった豆腐を手でくずしながら加える。
  再び煮立ったら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
4.2の鰹をお皿に盛り、3のあんを上からかけ、針生姜、ねぎ(三つ葉)を
  まぶし、完成!

P1010423.jpg

P1010420.jpg

今日はその他に、ふろふき大根、ツナにんじん炒め、きのこの味噌汁でした。
(全体の写真を撮るの忘れたっ汗とか
お腹空きすぎてがっついてしまった模様。。。らぶ太
page top
バーベキューポーク
今日は『いい肉の日』(11月29日)!
先日TVで、おかまの方(名前がわからない絵文字名を入力してください)が作っていた、
簡単豚のBBQレシピ♪トライしてみました!
前日から仕込んでおけば後は簡単簡単おんぷ2つ

●バーベキューポーク●
P1010429.jpg

<レシピ>2人分
 ・1cm厚の豚 2切れ(今回は薄いお肉を使ったので4枚)
 ・玉ねぎスライス 1/8個
 ・レモンスライス 2切れ
 ・にんにく 1/2かけ
 ・タイム 少々
 ・ローズマリー 1本
 ・ローリエ 1枚
 ・レモン汁 小さじ1
 ・オリーブオイル 小さじ1
 ・白ワイン 1/2カップ
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.豚肉は包丁の先でつつき、筋切りをし、塩・こしょうをしてよくもむ(こしょう多目)
2.肉をジッパー付の袋に入れ、そこに玉ねぎスライス、レモン、潰したにんにく、
  タイム、ちぎったローズマリー、ローリエ(半分に折って香りを出す)を加えてよくもむ。
3.レモン汁小さじ1、オリーブオイル小さじ1、白ワインを浸るくらい漬けて、一晩寝かせる。
↓焼く前のお肉。
P1010425.jpg

4.3の肉を焼いて出来上がり!

今日はその他に、チキンドリア、野菜スープ、タラモサラダでした。
P1010430.jpg






© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
