新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ボジョレーとおつまみ
15日はボジョレー解禁日でしたね
イベント好きな私たちは、当日は新丸ビルでボジョレーを楽しんできました~sc03今年もおいしかったです。
そして、ダンナさんの会社で買わされた?!ボジョレーを、今日はおうちで飲みましたアップロードファイル
味を比べると、外で飲んだのよりおいしい!
やっぱり値段に比例するのか?!絵文字名を入力してください
ボジョレーとともにつまんだおつまみを紹介します。

おつまみ各種●
P1010373.jpg

<クラッカーとディップ>
・クリームチーズディップ
 クリームチーズをレンジで少し温めて、みじん切りにした玉ねぎと、
 レモン汁と生クリームと胡椒で味をつけます。
・アンチョビディップ
 軽井沢のお土産にいただいた、瓶つめのアンチョビディップに、少し味を加えました。
 マヨネーズと生クリームを混ぜてまろやかにしてみました。

チーズと干し果物>
・パルミジャーノレッジャーノ
・オリーブのオイル漬け
・干しイチジク
・レーズン

●バジルのニョッキ
P1010380.jpg

<レシピ>1皿分(ごめんなさい、分量は量りませんでしたぁ・・・)
 ・ニョッキ(真空パックのものを買いました)
 ・バジルペースト
 ・パルミジャーノレッジャーノ
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・こしょう

1.パルミジャーノレッジャーノをすりおろしてボールに入れる。
2.バジルペーストとオリーブオイル、塩、こしょうを1とよく混ぜておく。
3.ニョッキを2分ほど茹で、よく水を切ったらボールでよくあわせて完成!

今日はあとサラダのみでした。
昼間に食べ過ぎたので、今日は軽め。。。汗とか
page top
きんかんはちみつ漬け
きんかんがちらほらスーパーの売り場に出だしました。
去年はきんかん酒ときんかんジャムにしたので、
今年はきんかんのはちみつ漬けにしてみました。

●きんかんはちみつ漬け●
P1010658.jpg

<レシピ>
 ・きんかん 400g
 ・蜂蜜 200g
 ・塩 少々

1.きんかんはざっと表面を洗い、たっぷりのお湯(塩を少々入れる)で3~4分茹でる。
  ざるにあげ粗熱を取る。
2.横に半分に切り、フォークでヘタと種を取り除く。
3.煮沸消毒した保存用瓶に2のきんかんを入れ、上から蜂蜜を加える。
4.1~2日経ったら食べられます。

P1010652.jpg


とりあえずはヨーグルトにかけてみましたHoney
P1010659.jpg


今日の朝食はサンドウィッチとフレンチトーストのプレートでしたフランスパン
P1010661.jpg

page top
祝☆1000人!
風邪?胃腸炎?まさかノロ?
結局原因はわからずじまいの病気で2日間寝込んでいました墓ドロドクロmoz
最近健康になったなぁ。なんて、話していた矢先だったので、
まだまだ甘い自分にがっくり涙
なんとか今日から復活しましたピース

そんなこんなでブログを二日ぶりに開いてみたら、
訪問者数が1000人を超えてるっ!
なんて、多分普通にブログをやってる方からしたら、
大したことない数字だと思いますが・・・
自分のメモ書き程度で始め、1日に5~6人見てくれるくらいでも
嬉しかったのに、こんなに皆さんが見てくれていると、
本当嬉しいものですsc03heart02ありがとうございます!!!

体調も復活してきて、お料理も今晩から復活するので、
(といっても私自身はもう少しお粥生活かな。。)
今後ともよろしくお願いします。
page top
キウィとりんごのジャム
キウィが安かったので、ジャムにしてみました!

●キウィとりんごのジャム●
P1020048-2.jpg

<レシピ>
 ・キウィ 5個
 ・リンゴ 1/2個
 ・砂糖 100g※
 ・はちみつ 50g※
 ・レモン汁 大さじ1

※糖分は甘さ控えめの量なので、好みでもっと増やしてもいいです
1.りんごは0.5cmくらいの厚さにいちょう切りにする。
  キウィは1cm角くらいのサイコロ状に切りそろえる。
2.鍋にりんごとキウィ、砂糖、はちみつ、レモン汁を入れて中火にかける。
  好みの固さまでぐつぐつ煮込む。(30分~50分)
3.煮沸消毒した瓶に入れて保存する。

朝食のヨーグルトにかけてみました。
P1020053.jpg


P1020055.jpg
page top
甘夏マーマレード
甘夏を丸ごと使って、マーマレードを作りました~
去年はグレープフルーツも混ぜたけど、
今年は甘夏だけの純粋マーマレードにしました。
2日がかりで手間はかかるけど、たったの3つで5瓶分もできちゃって、
しかもおいしいステキ!
ヨーグルトにかけたり、トーストに塗ったりします♪

●甘夏マーマレード●
P1020521.jpg

<レシピ>
 ・甘夏 3個(皮ごとでだいたい1kgくらい)
 ・砂糖 500g(甘夏の分量の半分程度)
*準備するもの
 ・空き瓶 

1.甘夏は4等分にし、皮を剥く。皮は更に縦に2等分し、それをほそーく千切りにする。
  実も更に2等分して包丁をいれ種を取り出し、あとは皮ごと小さく切る。
2.皮はボールなどで水に漬けて一晩おく。(あくをとるため)
  実は別のボールに入れて、冷蔵庫に入れる。
3.翌日、皮を一旦ざるに上げ水を切る。
  大きい鍋にお湯を沸かし、皮を茹でてざるにあげる。
  この茹でこぼしを3回繰りかえす。最後、ざるにあげておく。
4.実は圧力鍋に入れ、ひたひたの水を加える。
  蓋をして加熱し、沸騰したらすぐに火を止めて、鍋ごと水につけて急冷する。
  (圧力鍋がない場合は、弱火で煮込む)
5.4の蓋をあけ、そこに3の皮を加え、砂糖を2~3回にわけて加える。
6.焦げないように木べらでかき混ぜながら、中火程度で煮込み、
  とろみがついて煮詰まってきたら完成。
7.煮沸消毒した瓶に、熱いうちにいっぱいに詰め、すぐに蓋をする。
  蓋をしたあと、瓶ごと沸騰したお湯に2~3分入れ、完全に密閉すれば、
  半年以上もちます。


P1020519.jpg
© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
