新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
Halloween♪かぼちゃパイ
今日はハロウィンハロウィンのかぼちゃ
あまりハロウィンを行事とする文化はなかったけど、
たまにはということで、かぼちゃのパイを焼いてみました絵文字名を入力してください

●かぼちゃのパイ●
P1010305.jpg


<レシピ> 6枚分
 カボチャ 1/4個
 メープルシロップ 好みの甘さで
 バター 大さじ1
 生クリーム 大さじ1
 牛乳 適量
 リンゴ 1/2個
 砂糖 大さじ1+1/2
 レモン汁 小さじ1
 クリームチーズ 20g
 冷凍パイシート 1枚
 小麦粉(打ち粉用)
 卵黄(つや出し) 1個分

1.リンゴは皮をむき、5mmくらいのイチョウ型に切る。
  鍋にリンゴ、砂糖を入れ、強火にかける。
  水分が出てきたら弱火にして、レモン汁を加えて、水分がなくなるまで煮る。
2.カボチャは四角に切って、蒸すかレンジで柔らかくし、
  熱いうちに裏ごしする。
3.2に、バター生クリームを加え混ぜた後、牛乳、メープルシロップを少しずつ加え、
  固さと甘さを調整する。
4.クリームチーズは0.5cm角に切っておく。
5.パイシートに打ち粉をしながら2mm程度にのばし、一枚を三等分する。
  折った時に上にくる半分側に、切れ目を入れる。
6.一枚の半分に、3で作ったカボチャのあんを半分乗せ、1のリンゴ、クリームチーズを
  更に乗せる。このとき、端を1cmくらいあけておくようにする。
P1010296.jpg

7.かぶせるように、その上からかぼちゃのあまりを乗せる。
8.パイ生地を半分で折りたたみ、端をフォークで押しながらくっつける。
9.卵黄を水で少し薄め、ハケで表面を塗る。
P1010300.jpg

10.200℃のオーブン(予熱なし)で30~40分焼いて、完成!

ちなみに、試作でひとつだけ、ハロウィンのかぼちゃの形を作ってみました。
・・・でも完成したら微妙。。。orz
全然かぼちゃのおばけに見えない。。。絵文字名を入力してください
P1010303.jpg
page top
ガトーショコラ
ボジョレー解禁日のこと。
酔っ払った私は、もうたらふく食べて飲んでいるのに、
どうしても最後でデザートが食べたくなりました。
メニューを見ると、、、目に止まったのが、
かぼちゃのチーズケーキとガトーショコラ。。。
どっちも選べないーーーステキ!
仕方なく、ダンナさんに選んでもらったら、チーズケーキでした。
もちろん、それはとってもおいしかったのですが、
そこで諦めたガトーショコラ。。。その後数日間に渡って私の頭をチラついていたのです絵文字名を入力してください
もう、作っちゃえ!ということで、ひっさびさにガトーショコラ作りましたcake

ガトーショコラ
コピー ~ P1010385

<レシピ>18cm型
 ・チョコレート 80g
 ・無塩バター 70g
 ・生クリーム 50cc
 ・砂糖 120g
 ・卵 3個
 ・ココアパウダー 50g
 ・薄力粉 35g
 ・ブランデー 大さじ1
 ・粉砂糖 適量

1.刻んだチョコレート・バターをボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。
2.卵白をボールに入れ、電動ミキサーで泡立てる。白くなったら砂糖の約半分を入れ、
  固くなるまで泡立てる。
3.別のボールに卵黄・砂糖の残りの半分を入れ、白くもったりするまで泡立てる。
4.3に1のチョコレート・バター、生クリーム、奮った薄力粉・ココアを入れてざっくり混ぜる。
5.4の中に2で作ったメレンゲを数回に分けて混ぜる。
6.型は、バターを塗り、小麦粉をまぶしておくか、クッキングシートを敷いておく。
  5を型に流し、予熱したオーブン160℃で40分焼く。
7.焼きあがったら、熱いうちにブランデーをハケで塗る。
  冷めたら、粉砂糖をふる。
コピー ~ P1010398

※ラップにくるんで1~2日置いておくと、一番食べごろ。
※私は粉砂糖は買いません。ヨーグルトについているお砂糖。。。
  いつも余ってしまうんですよね。あれを開封しないで、袋の上から麺棒でつぶすと、
  粉砂糖に!裏技ですピース
page top
ベルギーワッフル
今日は、お友達が二人遊びに来てくれましたsc03おんぷ2つ
3歳男の子、1歳女の子、7ヶ月の男の子、といっちばんかわいい頃の子供達を
連れてきてくれたので、もう首っ丈かわいかった~heart02
とっても楽しいひとときでした。
ということで、今日のランチはちょっとお子様向け?ですcake

●ベルギーワッフル●
P1010778.jpg

<レシピ>8~9枚分
 ★強力粉 75g
 ★薄力粉 75g
 ★塩 ひとつまみ
 ★ドライイースト(無発酵タイプ) 9g
 ・牛乳 50cc
 ・無塩バター 40g
 ・卵 1個
 ・砂糖 20g
 ・あられ糖 100g(あればパールシュガー)
 ・バニラエッセンス 少々

1.★は全てあわせてふるっておく。
  牛乳は40度に温めておく。
2.ボールに溶かしたバターを入れ、砂糖、溶いた卵、牛乳を加え泡だて器で
  よく混ぜ合わせる。
3.1でふるいにかけた★を加え、ヘラでよく混ぜる。ムラなく混ざったら、
  あられ糖とバニラエッセンスをさらに加え混ぜる。
4.ひとつにまとめたら、ボールに入れたままラップをし、28度~30度で30分
  発酵させる。
5.ガス抜きをしたあと、8~9等分にして丸め、アルミホイルの上に並べて、
  ふんわりラップをする。さらに28度~30度で30分発酵させる。
  (2倍くらいに膨らむ)
P1010771.jpg

6.ワッフル焼き器で中火程度で両面焼いて、完成。


その他は、
・ミートパイ
P1010760.jpg

・ポテトサラダ
P1010781.jpg

・カボチャサラダ
P1010782.jpg

・トマトとアボガドのサラダ
P1010784.jpg

・バジルのペンネ
P1010785.jpg


二人がお土産で持ってきてくれた、あざみ野のデニッシュと
アニバーサリーのお菓子もいただきました。おいしかった~グッ
KちゃんAちゃん、ありがとうステキ!
page top
オレンジピール~バレンタインに向けて♪
明日はバレンタイン
高校生の頃は、友達とチョコまみれになりながら、手作りするのが恒例でしたが、
大人になってからは、ほとんど作ってあげたことはありません
普段は買えないおいしいチョコを食べたいし。なんて、いう自分の欲で
でも、今年は頑張って作ってみました。大好きなオレンジピールです。
といってもチョコの部分は少しですが。。。

●オレンジピール●
P1010993.jpg

<レシピ>
 ・オレンジ 2個※
 ・お水 1カップ
 ・砂糖 100g
 ・グランマニエ 大さじ1
  (オレンジのリキュールです)
 ・チョコレート 100g

※いよかんが安かったので、いよかんを使いました。

1.オレンジは皮をよーく洗い、0.5cm位の厚さにスライスする。
  きれいな丸にならないところは、皮だけを拍子切りにする。
2.鍋に水と砂糖を入れ、弱火で15~20分くつくつ加熱しシロップを作る。
3.2の鍋に1のオレンジを入れ、沸騰してきたら弱火にし、水気がなくなるまで煮る。
  最後、グランマニエを加え、よく絡んだら火を止める。
4.鍋から取り出し、オーブン用の網の上に広げる。
  100度のオーブンで1時間焼く。こんな感じ↓
P1010990.jpg

5.チョコレートを細かく刻み、湯煎にかけて溶かしておく。
6.4のオレンジを粗熱をとったら、5のチョコレートを半分くらいくぐらせて、乾かしたら完成!


チョコレートが少し余ったので、いちごにもかけてみました
P1010994.jpg


う~ん、初めてのトライだったので、60点くらいかな。。。涙
オレンジを切るときにだんだんグニャっとなって、丸が変形してしまったり、
チョコがけもあまりきれいにいきませんでした。
また忘れないうちに再挑戦してみようと思います
page top
おから入りオレンジチョコマフィン
バレンタインのときに作ったオレンジピールがあまっていたので、
それを使ってチョコマフィンを焼きましたチョコケーキ
太ったと言われてショックなこの頃なので、おからを入れてヘルシーにステキ!

●おから入りオレンジチョコマフィン●
P1020087.jpg

<レシピ>5個分
 ★薄力粉 80g
 ★強力粉 80g
 ★ココアパウダー 20g
 ★ベーキングパウダー 5g
 ★塩 一つまみ
 ・チョコレート 20g
 ・卵 2個
 ・砂糖 100g
 ・サラダ油 100g
 ・おから 100g
 ・オレンジピール 適量

1.ボールに卵を割りほぐして、砂糖を数回に分けて加え、泡だて器でよく混ぜる。
  さらにサラダ油を加えて混ぜる。
2.チョコレートは湯煎かレンジで溶かし、1のボールに加える。
  そこにおからを加えよく混ぜる。
3.★をふるい、2のボールに加え、ヘラなどでさっくりと混ぜる。
  全体が混ざったら、小さく刻んだオレンジピールを入れ均一に混ぜる。
4.3をマフィンカップの8分目までスプーンで入れ、
  180℃のオーブンで20分~25分焼いて完成!

※粗熱が取れたら、ひとつずつラップにくるんでおくと、しっとりとしてさらにおいしくなります。

P1020067.jpg
© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
