新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
今日からスタート!
今日からブログスタート!
少しずつ、載せていけたらと思います。

先日実家からお野菜がたくさん送られてきましたsc03
中でも里芋たくさん!ということで、昨日の夕食は
里芋を使って和風グラタンを作ってみました。

●里芋の和風グラタン●
里芋グラタン

<レシピ>(2人前)
 里芋 中5個
 しめじ 半パック
 たまねぎ 1/4個
 塩 1つまみ
 醤油 小さじ1/2
 とろけるチーズ 適量
 パン粉 少々
#ホワイトソース#(今回は作りましたが、市販でもOK)
 小麦粉 大さじ3
 バター 大さじ3
 牛乳 350cc
 生クリーム 50cc
 コンソメ 1個
 塩・胡椒 適宜

1.黒猫の要領でホワイトソースを作っておく。
2.里芋は皮を荒い、5~6分レンジでチンして、皮をむく。
  半分に切る。
3.玉ねぎは薄切りにし、しめじと油で炒めて、塩と醤油で軽く味付け。
4.グラタン皿に里芋を並べ、その上に2で炒めたものを乗せる。
5.チーズ、パン粉を少々載せ、オーブンで20分程度焼いて完成。

黒猫ホワイトソース
1.バターを鍋に溶かし、小麦粉を振るいいれる。
  焦げないように木べらでかき混ぜながら、5分程度弱火にかける。
2.少しあたためた牛乳を1に少しずつ加えていく。その後、生クリームも入れる。
3.コンソメと、塩胡椒で味付けて完成。

昨日のその他のおかずは、
・豆腐のくずし汁
・サバの味噌煮
・大根明太子サラダ
でした。

昨日は嬉しいことに、ダンナさんの会社の先輩から、
小さなブーケをいただきました~花
嬉しかったので、これも載せちゃおheart02
P1010291.jpg

page top
すいとん風汁と豆乳茶碗蒸し
今日はおでかけしていたので、手抜きです。。。
昨日のおでんの残りの『ちくわぶ』。何に使おう?!
そうだ昔、おばあちゃんが作ってくれた、すいとんに似ている
と、ひらめき、おばあちゃんのすいとん汁をまねて作ってみましたルク
おばあちゃんの味とはまた違ったけど、私なりになかなかおいしい出来上がりグッ

●すいとん風汁●
P1010335.jpg

<レシピ>2人分
 だし汁 500cc
 醤油
 酒
 塩 一つまみ
 ちくわぶ 1本
 舞茸 1房
 椎茸 1枚
 にんじん 3cm
 れんこん 1cm
 ごぼう 10cm
 油揚げ 半枚
 青ねぎ

1.舞茸はほぐしておく。椎茸は薄く千切り、れんこん・にんじんは2mm程度のいちょう切り、
 ごぼうは2mm程度に斜め切り、ちくわぶは1cm程の輪切りにしておく。
2.だし汁に、ごぼう、れんこん、にんじんを入れて火にかける。
3.沸騰したら、醤油、酒、みりん、塩で味を調え、舞茸、椎茸、ちくわぶを入れ、
  2~3分煮込む。
4.器に盛り、青ねぎ散らして完成!

●豆乳茶碗蒸し●
P1010334.jpg

<レシピ>2人分
 豆乳 200ml
 卵 2個
 三つ葉 
#あん#
 だし汁 100cc
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 塩 少々
 薄口醤油 小さじ1
 片栗粉 大さじ1/2

1.だし汁を沸騰させたら、薄口醤油、みりん、塩で味をつける。
2.卵をよくほぐし、豆乳と泡だて器で混ぜ合わせる、こしておく。
3.器に注いだら、蒸し器に入れ、強火2分、弱火8分。
4.1で作っただしを上にかけ、三つ葉を置いて完成。

今日は、他に焼肉炒めと切干大根でした。
P1010336.jpg
page top
肉団子汁とそば飯
今日は本当は、さんまの明太子はさみ焼きがメインだったのに、
ちょっと失敗汗とか
爪楊枝かなんかで締めないと、パカッて空いてしまうんですね。
次回リベンジします!
ということで、肉団子汁と、そば飯を紹介しまーすおんぷ2つ

●肉団子汁●
P1010337.jpg

<レシピ>2人分
#肉団子#
 鳥ひき肉 80g
 青ねぎ 小口切りにしたものを大さじ1くらい
 生姜 小口切りにしたものを小さじ1くらい
 片栗粉 小さじ2
 塩 小さじ2/1
 胡椒 少々
 ごま油 少々
#スープ#
 水 3カップ
 酒 大さじ1
 塩 少々
 胡椒 少々

1.ひき肉、青ねぎ、生姜、片栗粉、塩・胡椒、ごま油を手でよくこねる。
2.鍋にお湯を沸かし、酒を加える。
3.1のたねをスプーンで丸くしながら、鍋に入れる。
4.塩、胡椒で味を調える。

●そばメシ●
P1010339.jpg

<レシピ>2人分
 焼きそば麺 1玉
 冷ご飯 お茶碗大盛り2杯分
 豚ひき肉 100g
 玉ねぎ 1/4個
 にんじん  1/4個
 ピーマン 1個
 どろソース 大さじ3
 (中濃ソースでもいい)
 ケチャップ 大さじ1
 塩 少々
 胡椒 少々

1.麺は細かく刻んでおく。野菜類はすべて粗みじん切りにしておく。
2.フライパンで、豚挽き肉をパラパラになるように炒める。
  野菜類もすべて加え、塩コショウで下味をつける。
3.火が通ったら、ご飯を加え、パラパラになったら、麺も加える。
4.どろソース、ケチャップで味付けし、塩、胡椒で味を調えて完成!

どろソース、関西では有名らしいですが、私は旦那さんの実家(神戸)で、
お好み焼きにかけていて、初めて知りました。
ピリ辛な味で、食が進むんです
http://oliversauce.com/catalog/catalog8030.html


今日は他に、ごぼうサラダとさんまの明太子はさみ焼きでした。
P1010340.jpg


page top
揚げ出し豆腐
●揚げ出し豆腐
P1010341.jpg

<レシピ>2人分
 木綿豆腐 1丁
 なす 1本
 かぼちゃ 
 片栗粉
 だし 1/2カップ
 醤油 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1

1.だし、醤油、みりん、酒を火にかけ、一煮立ちさせておく。
2.豆腐の上にお皿、おもりになるものを乗せ、30分くらいおき、
  最後にキッチンペーパーで水分をふく。
3.なすは縦に半分に切り、表面に味がしみやすいように、切れ目を
  入れておく。かぼちゃは3mm程の薄切りにする。
4.なすとかぼちゃは素揚げし、豆腐は片栗粉をまんべんなくつけ、揚げる。
5.4で揚げたものをお皿にもったら、1のだし汁をかけて、完成!

今日はそのほかに、しじみ汁、鶏グリルの柚子胡椒添え、惣菜盛り合わせ
(キンピラゴボウ、ゴボウサラダ、胡瓜のメンマ和え、ほうれん草のおひたし)でした。
P1010344.jpg
page top
鮭のちゃんちゃん焼きと里芋のそぼろ煮
今日は秋鮭が安い!漁師料理のちゃんちゃん焼きを作ってみました~。
里芋もまだ残っていたので、そぼろ煮もついでに載せます。

●鮭のちゃんちゃん焼き●
P1010352.jpg

<レシピ>2人分
 鮭切り身 2枚
 キャベツ 2枚位
 にんじん 4cm程
 ピーマン 1個
 もやし 1/2袋
 酒、塩 各少々
 白ごま 大さじ1
 七味唐辛子 適量
#みそダレ#
 にんにく 小さじ1
 みそ 30g
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 サラダ油 大さじ1
 バター 大さじ1

1.みそダレのすべての材料をよく混ぜ合わせておく。
2.キャベツ、にんじん、ピーマンは千切りにし、もやしはひげをとっておく。
3.鮭に塩と酒をふり下味をつけておく。
4.3の鮭をフライパンで焼き、焼き目がついたら、ひっくり返したあと、
  表面に味噌ダレを塗る。
5.その上に野菜を全てのせ、ふたをして蒸し焼きにする。
6.好みで白ゴマ、七味唐辛子を振って完成!


里芋のそぼろ煮●
P1010350.jpg

<レシピ>2人前
 里芋 大4個(小さいのは7~8個)
 鳥ひき肉 100g
 だし
 醤油 大さじ2+1/2
 砂糖 大さじ1+1/2
 みりん 大さじ2
 酒 大さじ1
 片栗粉 大さじ1

1.里芋は皮をむき半分に切っておく。
2.鍋にサラダ油をひき、鳥ひき肉をポロポロになるように炒める。
3.里芋を鍋にいれ、ひたひたになるようにだし汁を注ぐ。
4.砂糖、みりん、酒、醤油を加え、煮立たせたら、煮汁が半分くらいになるまで
  ぐつぐつ煮る。
5.最後に片栗粉を水でとき、加えて完成!

今日は、その他に豆腐キムチサラダと野菜たっぷり味噌汁でした。
P1010353.jpg

 
© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
